青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

動物愛護法改正の経過(?)




動物愛護法の改正について
意見が殺到しているということがニュースになっていました。

10万件もの意見が寄せられたとか
ペット業者さんと愛護家のそれぞれの意見が大量に集まり
今のところ意見を集約できない状態くらいなんですって 動物愛護法に関するニュース

私も自分の意見を送った一人です。
意見がまとめられないのは困りますが
今までよりもたくさんの方が関心を持って
少しでも不幸な子が減るようにと努力された結果だと思います。

この意見がどう反映されるかはまだわかりませんが
無視できる数ではありません。
委員会が真剣に考えてくれることを切に望みます。
ニュースになるくらいですものね。

CIMG0038+(3)_convert_20111008111608.jpg



あまりにも小さい子が、ママから離されて
ケージの中で寂しそうにしているのを見ると心が痛みます
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

 

本当に、私も今回のパブコメのことで
あらためて動物愛護法の問題点を知り、
不幸なペットたちの現状を少し勉強するきっかけにもなりました。
(といっても、ブログをめぐり本を数冊読んだ程度ですが^^;)
この分野で日本がいかに立ち後れているかも知り、恥ずべきことだと思っています。
どんなに小さくても、この世に生を受けた命、
そのひとつひとつが大切に育まれる社会になってほしいものですね。
みんながフランちゃんのように幸せになりますように(^^)
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2011.10/08 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そのニュースは知りませんでした。。
行政が動いて少しでも改善されたら良いですね。。
本当に、まだ小さな子が親から離されて
売られている姿は可愛いの前に
可愛そうでなりません。。。
  • posted by のん福レオのお母さん 
  • URL 
  • 2011.10/10 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

時間がかかっても、行政が動いてくれる事を願います。
ムーンは、おそらく、ブリーダーさんの所も、お店も環境が悪くて、今でもおそらく鼻が効きませんし、一度だけ見た女きょうだいがとてもきれいにおしゃべりしてたのに、追い詰められないと鳴けない声です。
クレーム大嫌いな緑が、しつこくクレームしても、お店は全く誠意がない対応でした。
ムーンのような子、そして、そういう子は「処分」される事が多いと聞きます。
いい所だけが報道されるのかもしれませんが、英国とかは、里親探しなども徹底しているとか・・・日本も「お国柄」が変わっていくことを願うばかりです。
「保険所」という言葉を気軽なごみ捨て場のように使う人が居なくなる国になりますように・・・
  • posted by 只野緑 
  • URL 
  • 2011.10/10 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

色々と考えるきっかけになりましたよね。
いま行ってる新宿の職場の隣に
朝4時までやってるペットショップがあるんです。
実際どういう形態で営業してるのか分からないんだけど、
何となく中に入ろうって言う気持ちになれません。
↓のフランちゃん・・・わかるよ、シロップも今私の目の前で横になってて、
PCは机から半分以上押し出されてはみ出した状態で打ってます(苦笑)
それと、添い寝も。
オムはコニィちゃんと同じく朝までズーーーっと腕枕で寝てる子だったので。
でも、側で寝てくれるだけでもウレシイですよね♪
  • posted by ミカ姉 
  • URL 
  • 2011.10/10 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

パブコメ… 

v-132 今回のパブコメ…、業界の動員がすごかったみたい…。
 売りっぱなしで、後始末は税金で行政にやらせる…
 けっこう、身勝手な業界です。

 ちょっと、供給過剰ですねっ!  <ののちゃんより>
  • posted by kitcat 
  • URL 
  • 2011.10/11 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

知れば知る程、考えれば考えるほど、
難しい問題ですね。
色んな考えがあるとは思いますが、
人間の都合で、人間から愛される為だけにそこに生まれてきた動物たちを、
また人間の都合で不幸にしてはいけないですよね。
今回の動きで、少しでも幸せな子達が増えますように。。
  • posted by shi-ko 
  • URL 
  • 2011.10/11 02:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございました 

☆usainuさん
ただかわいそうと思って手を拱いているだけじゃなく
私達でも行動を起こすことができるのだということを知りました。
私達の力はとても小さいかもしれません。
でもほんの少しずつでも前進してくれれば、と願います。
見て見ぬふりをするのは楽ですけれどね・・・・
これからもことあるごとに力を合わせて頑張りましょうね



☆のん福レオのお母さんさん
何かできることがあったら、迷っていないで行動することが大切だと思いました。
行政も利益だけを追求する悪徳業者にはもっと厳しくあってほしいですね
不幸な子が少しでも少なくなるように。




☆只野緑さん
ムーン君も・・・
こんなに身近にそういう子がいるとなると
余計に身に沁みます
ショップだけじゃなくブリーダーさんにも問題のありそうなところも多そうです
命を預かるお仕事なのですから
もっともっともっと誠意をもって接してほしいと
心から願います。



☆ミカ姉さん
都会の繁華街にあるペットショップでは
信じられないくらい小さな子が売られていますね
独りぼっちで寂しそうな子を見ると心が締め付けられるような気がします
みたくないなぁ…
と言ってはいられません
何ができるかわかりませんがみんなで頑張りましょうね

オムちゃんのように一緒に寝てほしいけれど
その子、その子ですものね
いつもじゃなくてもそばに来てくれるだけで幸せと思います




☆kitcatののちゃんさん
そうですか・・・
たくさんのコメントは私達愛猫家(愛犬家も)からじゃなくて業者側からのが多いのですか・・・
複雑です
でもそれだけ悪いということがわかっているということでしょうか
飼い主側の意識が少しずつ高まってきていると
認識しているからの動きでしょうか
だとしたら悪いことではありませんよね
何もしないでいては変わらないのですから
とにかく意思表示が大切ですね。
これからも諦めずに頑張っていきます…




☆shi-koさん
本当に悲しくなるようなことも多いようです
愛されるために生まれてきた…その通りですもの
十分に愛されるような社会にしたいです。
私達は、自分の子たちから幸せをもらっているんですものね


  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2011.10/11 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索