青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

姉さん、事件です

事件です。
大げさといえば大袈裟ですが、大変といえば大変なことです

猫さんの誤食の件です。

猫さんの困ったお好みによる誤飲騒動はよく聞くお話です。
たいていは大事に至らずこれから気を付けようということになるのですが
今日もそういう話です。
だから心配しないで、こういうこともあるのだという情報と思って読んで下さい。

まわいくどい言い方になってしまいましたが
私にとってはびっくりなことを発見してしまったのです


これ・・・・
CIMG0232_convert_20110930173531.jpg

猫さんのブラシ・・猫さん、特に長毛の猫さんのいるおうちなら
よく見かけるブラシです。

フランちゃんがアムアムとかじって遊んでいるなぁ・・と思っていたら
ブラシからお口が離れているにも関わらずクチャクチャしてる・・・

えーっ

びっくりしてお口の中を探ってみると
CIMG0233_convert_20110930174133.jpgあら、ピンボケでした)

お口の中から ブラシの先っぽの丸い部分・・・
あたっても痛くないようにとついているのでしょうけれど・・・

CIMG0234_convert_20110930181351.jpg
とんでもないお話でしょ。


ブラシの先っぽを引っ張ってみると もっと取れる部分がありました。
調べてみると私が取ったのも含めて先のないところが6カ所あります。
フランちゃんから取り上げたのとで手元にある先っぽは3個・・・
え?食べちゃった?
たとえ2,3ミリの小さなものでも、やっぱり心配です。
身体によいわけありません。

肌にやさしいつくりになってると思っていたのに・・・

かじっちゃダメよね・・・


CIMG9739ーj_convert_20110930180430


もう、うちでは撤去です。
ビニールとかこういうものが好きな猫ちゃんは多いけれど
こんなことするのはふらんちゃんだけ?

油断はできないと肝に銘じました。
もっと身の回りのものに気を付けなければなりませんね。


*usaさまへ
 湖兎ちゃんの事件があって気が付いたのだと思います。
 食べ物がないのにクチャクチャしてるのは即、確認ですね。
 情報って大切だと思った出来事でした。ありがとうございました。



一瞬、青ざめました。
今回は小さいものだからよかったけれど、
何をするやらわかりません、気をつけなくちゃ・・・
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

 

あ~~本当に悩ましい問題です!!
定番のものから、まさかこれを??!!っていうものまで
うんぴから発見して驚いたり
教えられて反省して学習して
成長しても油断できないですね~
ココアのお腹の中、大丈夫かな^^;
  • posted by ヨーグルト 
  • URL 
  • 2011.09/30 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわ、早くお気づきになられて良かったー!小さいからンコと一緒にお出ましになるのでは・・・。
念のためにusaさまから「激マズくすり」を少し分けて頂くとか・・・(完全に用途が違いますねe-447)。
  • posted by いとうとしこ 
  • URL 
  • 2011.09/30 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うん…テトなんか「ベビーマウス」のまわりのウサギの毛はもちろん、
中にプラの芯があるんだけど、それも食べちゃって…
ウサギの毛は食べても大丈夫らしいけど~
注意書きには「食べるな」って!(^_^;)
そうそう、ご飯終わったのに「クチャクチャ」してる時は
頬毛?を噛んでるの~これは引っ張ってカットしてあげるけど~
子供と一緒で思いもよらない行動があるから~
私たちが気をつけてあげないとね~?
まま、テトよりはマシ??かも??

↓洗い張り!懐かしい響きですぅ~
近所にお店もあったし、私のおばぁちゃんは仕立て直ししてましたもん~
そうそう!私が子供の頃は家で布団の綿のうち直しもしなかったですか~?
懐かしい文化?行事、今のひとたちは知らないでしょうね~

「腐っても鯛」って言葉もあるけど「ボロでも絹」?
絹はボロでも使えるってことでしょ~?
箪笥屋さんとかで着物は回ってますよね?ままま・・・
手!お大事になさってくださいね~
最近、私のパソコン、反抗期で…(^_^;)
なかなかコメントが(3日がかりで)やっと書けました(汗
  • posted by テトママ 
  • URL 
  • 2011.10/01 02:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらあらこちらでも?高嶋政伸、大忙し(何十年前だ~)
フランちゃんでもそういうこと、しちゃうのですね。
…て、猫ちゃんだからあたり前か。
しかしこれは盲点というか、まさかはずれるなんて思いませんよね。
小さな粒だから、問題なく下から出てくれるとはいえ、
癖になったら困りますものね。そりゃあびっくりされたでしょう~
クチャクチャ音には要注意!これ、合言葉ですね。

しかしお口の中をさぐってもゴックンしないフランちゃん。
よい子だわ~やはりうちとは信頼関係が違います…
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2011.10/01 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

それはまた、想像もしないものを誤食してましたね!!
とりあえず大丈夫そうで良かった…
でもホント、体に良いわけがないですよねえ。。
猫さんのおもちゃをはじめ、
猫さん用グッズでも、安心できないんですよね。
気をつけてあげなくちゃいけませんね~

私もお口くちゃくちゃには気をつけます!!
  • posted by shi-ko 
  • URL 
  • 2011.10/01 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらら、誤飲は怖いですよね~。
ウチもウンチから輪ゴムとフジパンのミッフィーポイントの切り抜きが出た時には驚きました。
目の前で発見できればいいけど、留守の時とか危険ですよね。
ウチはビニールが大好きなので徹底的に置かないようにしてます。
↓の洗い張り・・・確かに懐かしい!
とうとうそちらにも手を広げちゃうんですね(笑)
  • posted by ミカ姉 
  • URL 
  • 2011.10/01 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大事にならなくて良かったですね・・ホッ
絶賛秋口商戦中につき、読み逃げ応援ポチしていきます~、お許しを~☆
  • posted by のん福レオのお母さん 
  • URL 
  • 2011.10/02 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ヨーグルトさん
うちのフランは自慢できるほど
おなかは丈夫なのですが、変なものを食べるとさすがに心配です。
でもまさか!と思うものが危険になりうるのですから
ホント、油断できません。
見ているところでよかったです・・・・



☆いとうとしこさん
こういうことの後では、ンチを待ち構えていて
今回も、ほやほやと湯気を立ってる時に徹底検査しました。
小さくて分かりにくいです・・・
もしかして食べたのは今回じゃなくもっと前だったのかもしれません。
リビングのほうまでかぐわしい香りが漂っていきましたi-230



☆テトママさん
そうなのです。先っぽの小さい丸い粒だけならまだいいけれど
ブラシの長い部分を食べちゃったら、胃や腸を傷つけかねません。
プラの芯は大丈夫だったの?
とにかくちゃんと排泄してくれることを願うしかありません。
私達が気をつけなくっちゃね



☆usainuさん
お口に咥えて、クィッと引っ張るのが好きみたいなの。
待ち針もピンクッションから引き抜いたりするのが好きなので
油断できません。
でもこれは、ねぇ・・・
だって、猫さん用のブラシですし、
肌にあたっても痛くないようにという優しい気遣いから
まぁるくしてくれているものなのに。
まさか取れるのだとは思ってもみませんでした。
どんなものも信じ切るのは危険かもしれないと思っているところです。



☆shi-koさん
おもちゃどころかお手いれグッズまでも
用心しなくちゃならないなんて
うちのフランにも困ったものです。
次から次へと思いもしないものをかじってみたりして・・
そ、お口クチャクチャには気を付けましょう!!



☆ミカ姉さん
うちもビニール好きです。
やわらかいものじゃなくてパリパリと音の出るやつね
食べるというよりもカプッという感触が好きなようです。
遊びの一環ですね
でもクチャクチャしているうちに飲み込むことがありますから・・・
うちも気を付けているつもりなのですが。



☆のん福レオのお母さんさん
時として思いもしないことをやってくれるのが猫さん。
まさか、と思って油断は禁物だとよ~くわかりました。
たとえ猫さん専用のものであっても何をしでかすかわかりません。
お仕事お忙しいのですね
でも素敵なものに囲まれて・・はたから見ると憧れます



  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2011.10/02 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索