青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

命へのエール

やっと台風が通り過ぎていきました
あちこちにかなりの被害を与えたようです。
いつもと違う進路、いつもと違う雨の量・・・
今年はやっぱりおかしいね


夏もそろそろ終わりでしょうか
いつもとなにかおかしい夏であっても
自然の営みは変わりなく続いています。

先日、うちの小さな裏庭でこんなものを見つけました

CIMG9891_convert_20110904213232.jpg

セミの羽化です。
住宅地の生垣でも、こうして命が粛々と続いていくのです。

久しぶりに見る羽化でした。
まだ薄緑色のセミさんですから
そおーっと触れないように見守ります。
小さな命に思わず「頑張って」とエールを送りました。


小学生のころ(どんだけ前?・・・)兄が早朝から公園で捕ってきたセミの幼虫を
カーテンに登らせて羽化するのをわくわくしながら見ていたことを思い出しました。
夏が終わってしまう前にどうしてもアップしたいお写真でした。


CIMG9875_convert_20110904214743.jpg


フランちゃんはセミさんを追いかけるもの・・・
だから内緒だったのよ。



小さな命…セミさんよりも私たちに身近なワンニャンたちの命に関する活動が
動き出していますね。
どうせ無理だからとあきらめるのは無視するのと同じこと。
まずは小さな一歩から動きだしたいと思います。
だから、愛護法改正についてのパブリックコメントにも一声送りました。

今度は京都で動物愛護センターに対するパブコメを募集しているそうです


湖兎子の古都日記のusainuさんたちが作ってくれたわかりやすいチラシがあります
詳しくはこちらをご覧ください 


「京都市動物愛護センター(仮称)構想」に関する意見募集について

パブコメ募集のチラシ



地域が違っていてもよいのだそうです。
ひとつの地域が実績となってそれが全国に広がっていくといいなと思います。




セミさんに会えなかったフランちゃんにもエールをお願いしますね
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

 

まあ!うれしい~拡散ありがとうございます!!
京都市は全国的に見ても施設が悪く、殺処分(!)も多い自治体です。
みなさんにご意見いただくことで、よりよい施設をつくることが
全国の施設のレベルアップにつながるとも思います。
よろしくお願いいたします。

セミの羽化、久しぶりに見ました。とってもよいお写真ですね。
フランちゃんも見たかった?うしろ姿も可愛いよ~
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2011.09/05 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです
フランママさんのお宅も間近に蝉の羽化が見られる所なんですね

うちでも生け垣の植えてある地面にぼこっと大きな穴が空いていました。蝉の幼虫が出てきた後です
そして生け垣には蝉の抜け殻が、一つ、二つ、三つ・・なんと四つもありました

子供の頃の思い出、私も良く蝉を捕ったりして虫愛でる姫君でしたわ

ふらんちゃん、蝉と遊べなくて残念だったね
少しは涼しくなって良かったね
でも、うちでもまだぱか~っと開いてますよ
  • posted by 千 
  • URL 
  • 2011.09/05 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

蝉の羽化…!
もう何年も見てないです~
子供の頃は虫が大丈夫だったから、
色んな虫を間近で見てたなあ。。

そういえば最近蝉の声がしなくなりました。
もうすぐ秋ですね~

↓のフランちゃんの開き姿、可愛いです!
  • posted by shi-ko 
  • URL 
  • 2011.09/05 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さすがに東京じゃあ
神社や公園で血眼になって捜さないと見つからないかも。
でも、先月愛媛の実家に帰ってた時は、
うるさい蝉と抜けガラを
2歳児とおばあちゃん(母)がイッパイ取ってきてました(汗)
成虫はうるさくて怖いけど、羽化したてはきれいですね~。
もちろん、ニャンコの前には差し出せませんね!
  • posted by ミカ姉 
  • URL 
  • 2011.09/05 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございました 

☆usainuさん
私たちの力でどこまでできるかはわかりませんが
小さな声でも侮れないのだとわかってほしいですね。
少しでも不幸な命が少なくなりますように・・・

セミさんだって頑張って生きてるんです。
うちの猫さんはのほほんとしていて、
あまり頑張ってはいないみたいですけど・・・



☆千さん
こう雨が続くと、今から出てこようとしていたセミさんが
おぼれてはいないかと心配になります。

小学校のころ夏休みの自由研究で蝉の羽化をやりました。
全部兄に手伝ってもらったんですけどね
懐かしい思い出です



☆shi-koさん
私も虫は苦手ですけれど
蝉は大丈夫なんです。
そういえばフランスでは蝉は幸運の象徴だと聞いたことがあります
いいことあるかも♪

今日もフランは開いてましたよ




☆ミカ姉さん
今年の夏は蝉の声が少なかったような気がしていました。
いつもはやけくそみたいにうるさく鳴いているのに。
でもこんなに身近で見られてうれしかったです。
フランに見せたら絶対に追いかけまわしますから
御法度といたしました
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2011.09/06 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索