青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

にゃんこ・ザ・プロジェクト

ヤフーニュースで見かけた情報です。

東北の震災で 被害にあった宮城県石巻市の離島・田代島は
猫島と言われるほど 島民の数より猫のほうが多い島です
猫さんたちを大切にしている優しい人たちが住んでいる島です。

nekojima1[1] ネットより


不幸中の幸いといってよいかどうかは迷いますが
人的被害は行方不明者が1名だったそうです。
子猫を咥えて必死で逃げるママ猫さんもいたとか。
どんなに怖かったことでしょう・・・

被害は甚大で、牡蠣の養殖を生業としている漁業は壊滅だそうです。

それでも復興作業が進むにつれて、
逃げ出して隠れていた猫さんたちが少しずつ戻ってきて
その愛らしい姿に島民たちは癒されています。

そこで、猫さんの手を借りて、
島を再生しようというプロジェクトが始まりました。
一口1万円の寄付を募り、牡蠣の養殖を再生するために使おうというもの。
謝礼としてオリジナル猫さんグッズを、そして牡蠣が再生したら
牡蠣が送られてくるのだそうです。

石巻といえば 何とか無事だった私の友人がいる町、
うみねこさんのすぐ近く・・・

猫さんを愛する心優しい人たちのお役にたてたら、と
私も協力したいと思いました。

もしご興味をお持ちの方は  こちらへ   にゃんこ・ザ・プロジェクト

牡蠣が50個も送られて来たらどうやって食べましょう・・・(^^)

さて、平和なフランちゃんも

20110703114611.jpg

おやつを減らして協力するそうです。

きれいな海が早く戻ってきますように・・・
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

もちろん! 

田代島は「はやぶさ」に乗って、石巻港から船で行くつもりでした。で、私は漁師の娘です!ちゃんと「購入」っていうのも、良いですよね!牡蠣50個?大丈夫、すぐ食べられますって!
札幌の西9丁目くらいにあった「うどんの五右衛門」(行かれた事おありですか?)・・冬にでる牡蠣うどん・・美味しかったなあ~♪5個は入っていたはず!ご家族なら3回で食べれちゃいますよお♪にゃんに牡蠣はどうなのかしら?
  • posted by いとうとしこ 
  • URL 
  • 2011.07/03 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちら福岡にも猫の島と言われている、
「相島」っていう島があります^^
猫さんを大事にする島ですから、
きっと猫さんが「招き猫」してくれて、
復興もうまくいくはず!!
がんばってほしいですね~

牡蠣50個…!
酒蒸しして、焼き牡蠣にして、フライにして…
う~ん、満喫できそうです~~
  • posted by shi-ko 
  • URL 
  • 2011.07/03 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もたまたま、昨日知りました~
今年はもう、もうすぐ迎える何の何に何しようとしていたお金も、
こういうことにまわしてしまおう!と決意した次第です。
順調に育つといいな、牡蠣も、猫さんも!
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2011.07/04 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご紹介、ありがとうございます。。
さっそくお気に入りに入れました。。
あとでゆっくり見ますね。。
我が家は3匹いるから、3口しなくちゃダメかしら(笑)
皆で少しづつ、一歩づつですね(^-^)
  • posted by のん福レオのお母さん 
  • URL 
  • 2011.07/04 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございました 

☆いとうとしこさん
昔は(札幌にいたころは)とても偏食で、好き嫌いの多い子でしたので
北海道のおいしいものはすべて嫌いでした。
今思えばなんともったいないことを・・・
だから牡蠣も食べられなかったの。
今はおいしいもの大好き旦那様のおかげでなんでも食べられます

猫さんを大切にする島…島民の数より猫さんのほうが多いなんて
嬉しくなります。
復興したらぜひ行ってみたいですね




☆shi-koさん
猫さんの手を借りるなんて発想も
猫さんを愛してくれているからですね
ええ、きっと猫神様が後押ししてくれますとも!



☆usainuさん
猫さんという言葉にはすぐ反応してしまいます(^^)
寝室のTVがまだアナログなのですが、
それより重要なことが見つかったから諦めてもらいましょう
何年かしたらおなかいっぱい、牡蠣が食べられますね。
みんなで猫島の牡蠣を食べるオフ会なんてのも素敵♪



☆のん福レオのお母さん
一人の猫バカとして、
猫さんを大切にしてくれている人々のお役にたてるなら
頑張らねば、と思ったのです。
大きな組織への寄付もいいのですが
こうして目に見えるところへの直接の行為は
形が見えるのがわかりやすくていいと思いました。
少しでも早く猫さんがまた安心して住める島に戻ってもらいたいものです
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2011.07/05 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索