青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

1000円おしまい

今日で 「高速道路どこまで行っても千円」割引が終わりですね
昨日、急に思い立って、暇そうにしているパパしゃんをお誘いしてみました。

さて、どちらへ・・?

北陸自動車道をとおって日本海まで・・
CIMG0138_convert_20110619180352.jpg
砂浜の波打ち際を一般の車でも走ることのできる数少ない道路といわれる
なぎさドライブウエイです  (シラナカッタケド)


奥のほうにうっすらと見えるのが能登半島。
ここから先へはまだいったことがありません。
曇ってはいたけれど何とか雨にも降られずに楽しんできました。
海がとてもきもちよかった





CIMG0087+(2)_convert_20110619175930.jpg
本当の私の目的はここ、金沢21世紀美術館です。
ここでキルト展が開かれていて私の友人が出品しています。
数日前にお誘いを受けたのですがちょっと遠いし…と
あきらめてはいたのですが 行ってよかった!



もちろんキルト展もよかったのですが
美術館も面白かったし・・・

CIMG0126+(2)_convert_20110619175720.jpg
「スイミングプール」
一見、ただのプールに見えますが、中に人が入れるようになっています。

強化ガラス面に水を張った水面を境界をして、
地上と地下とで人と人とが出会うことを想定したれっきとした作品です。

揺らめく水の中を人が歩いているのが見えます。



パパしゃんの目的は近江市場、決してはずせません。
ここでCIMG0128+(2)_convert_20110619180819.jpg
白エビの天丼!!!
どっさりと山盛りに盛られた白エビのおいしかったこと!


パパしゃんと一緒だとなかなか自由にお買い物はできません。
でも以前から行ってみたかったお店があります。

CIMG0130+(2)_convert_20110619180038.jpg
加賀てまりのお店です。
きれいでしょう?
本当は5月に21世紀美術館で加賀指ぬきの公募展があったので
それに行きたいと思っていたの。

それは叶わなかったのでちょっとだけ寄らせてもらいました。
CIMG0146_convert_20110619205607.jpgイメージ画像です

ちょうどお店の奥では、その指ぬきのお教室をやっていて
見学させていただくことができました。
絹糸の光沢と繊細な手仕事に心を奪われます。

ふと思い出したのは、のん福レオのお母さんのこと。 こちら 「スコクラブ」

確かこの街にいらっしゃるはず。
思いつきで出てきたせいで連絡を取ることもできないままでした。
残念ですが、この素敵な街はまたチャンスがあるはず。
次を楽しみにしていましょう・・・




お土産には
CIMG0132_convert_20110619180153.jpg
創業天保元年という俵屋さんの水あめです。
私たちには懐かしいお味ですが
娘には「田舎くさい味」と一蹴されてしまいました


・・・・・お話が長くなりました。


CIMG0076_convert_20110619211737.jpg

今夜はこれでおやすみなさい
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

ええっ 

これ、指抜きなんですか!!!!!!
すごい!!!!!日本の指抜きにこういうイメージはなかったです!!!

水飴屋さん、素敵。「鬼平犯科帳」とかの気分のなれそう☆
  • posted by 只野緑 
  • URL 
  • 2011.06/20 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お出かけしてきたんですね~いいなぁ~!
能登半島、見たことナイです!
キルト展も見られてヨカッタですね♪
思い立って出掛けるなんて、ダンナさんのフットワークが良くて羨ましいです。
フランちゃんはお留守番?偉かったね!
  • posted by ミカ姉 
  • URL 
  • 2011.06/20 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

千円、終わったんですね
せっかくETCつけたのになあ・・・いつか又帰って欲しい1000円!

白海老、おいしそうですね(そこか?

以前は、旅行に行くとネットで知り合った箏仲間と連絡を取り合って出会ったりしていましたが、最近は「あ、この辺にラグ友さんがいるはず・・」って思ってしまいますね。
ただ、旅行は主人と行く事が多いのでなかなか自由行動ができません
  • posted by 千 
  • URL 
  • 2011.06/20 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

1000円で気軽にプチ旅行~
私も楽しみにしてたんですけどねえ…
残念ですよね。

でも最後にこんなに盛りだくさん、楽しめて、
良かったですね^^
波打ち際を車で…なんていいなあ!
美術館も面白そうだし、白エビ天丼…!!食べてみたい~

フランちゃんはいっぱいお土産話聞いたのよね^^
  • posted by shi-ko 
  • URL 
  • 2011.06/20 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

金沢、私も大好きで21世紀美術館は何度も行ってます。
ああ~また行きたいな~
そうそう、北陸はなんといっても海の幸!
白エビもおいしいんですよね~天丼いいなあ。

加賀手まりと指抜きの繊細な美しさにため息…
flanmamaさんにぴったりです。
この手まりでフランちゃんに遊んでほし…(ツッコミよろしく)
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2011.06/21 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

1000円おしまいデート、道中は混み合っていませんでしたか?
プールに人が????!って、ドキっとしました!
中の人も外の人から見ると作品の一部になるんですね

  • posted by ヨーグルト 
  • URL 
  • 2011.06/21 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございました 

☆只野緑さん
きれいでしょう?
日本の美しいものの一つとして誇らしく思います。
こんなのを自分の手で作り出せたらいいのにと思っています。

金沢は歴史のある街ですから趣のある多々ものがいっぱいです♪



☆ミカ姉さん
何しようかなぁ…って暇そうにしてたから
自分のたくらみは隠したまま
「金沢にでも行かない?1000円も終わりだから」と
言ってみたら、乗ってきたの(^^)
結構距離がありましたのでお疲れになったみたいでした・・



☆千さん
白エビ、あっさりとしてサクサクしておいしかったの~

お会いしたこともない方とお友達気分で
お会いしたくなるブログって不思議な力をもってますね
こうして広がっていく人とのつながり、
これからどんな展開になっていくのでしょう
楽しみですね



☆shi-koさん
盛りたくさんの最後の休日、
あちこちで妙齢のご夫婦連れを見かけました。
みんな考えることは同じなのね(^^)
やっと1000円の恩恵に与ることができました♪



☆usainuさん
私には2度目の金沢でしたが
まだまだたくさん見どころがありますね
猫バカツアーでお出かけなんてのも楽しそう♪

以前に挑戦したことがあるのですが
見るも無残でフランにあげました。
フランも、これはいらないって言いました。
素敵なてまりなら遊ぶって?(コラコラ!)



☆ヨーグルトさん
不思議な作品のいっぱいある美術館でした。
いろいろ考えさせられるの。
美術館はそれなりの人で混雑していましたが
道路は思ったよりすいていました。
渋滞は覚悟していたのですが、
皆さんはもう1000円を満喫し終わったのかしら・・・

  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2011.06/22 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索