青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries



スクールバッグとパリのお話

先日来、ご協力をお願いしてきました被災地の子供たちへのスクールバッグですが
当初1000枚を目標としていたところ、
15日の締切日には5万枚を超える数が集まったのだそうです。

ph_0411_1.jpg避難所の子供たち

子供たちに配っているとき、避難所にいらしたおばぁちゃまが
子供たちのためにありがとうと涙を流して喜んでくださったとか。
そして、もし余裕があるのなら、本当は私もその袋を頂きたいとおっしゃったとか。
もちろんですとも。
たくさんの方の協力で集まったバッグです。
子供たちが優先なのはもちろんですが、
必要とされる方の手に渡るならこんなうれしいことはありませんよね。
ニュースなどでこの運動を知った、かの地の小学校などから
ご要望のの連絡が来ているそうです。
たくさんの方に喜ばれるといいですね。


世界12か国からも送られてきたそうです。
世界中が日本を応援してくださっているのですね。
本当に感謝です。


パリでも日本のためのチャリティバザーが開かれて
たくさんの募金が集まり、日本赤十字を通して被災地へ届けられるとのこと。
お世話になった里津子さんたちががんばったようです。

パリから帰ってきてからずっと、その里津子さんのお話をしたかったのです。
楽しかったパリでの最大の思い出です。


今回は普通の観光は一切パスでした。
「針の祭典」が第一目的でしたのでそれでいいのですが
ノートルダムも前をバスで通っただけ。
モンマルトルの丘もサクレクール寺院へは見向きもせず
その近辺の布や手芸関係のお店に入りびたり。

ベルサイユ宮殿も正面を横切って

CIMG0678_convert_20110417181704.jpg
(お写真だけは撮りました

そのすぐ近くにあるサジュー本社へ行きました。
サジューとは知る人ぞ知る歴史あるフランスの手芸用品の会社です。
お店ではないのでそう簡単に入れるところではないのだそうです。
私たちお針仕事好きにはたまらないところです。

何の変哲もないドアをとおって
CIMG0667_convert_20110417181949_20110417193119.jpg


中へ入ると

CIMG0661_convert_20110417182438.jpg
素敵な中庭があって

CIMG0655_convert_20110417182728.jpg
サジューの商品が並べられているお部屋に通されました。

サジューサジューの社長さんと

お若くてきれいな社長さんでした。
レトロっぽいお針道具に魅了されました、
今は日本でも手に入るのですけれど、
本場でというのはまた一味違います(^^)


あらら、お話がそれていってしまいました。
長くなってしまいますので続きはまたにします・・・お楽しみに^^
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

 

沢山の想いがつまったスクールバッグ、
子供達も嬉しそうですね。
そして子供だけでなく、大人の方も、
きっとその気持が伝わってくるバッグ、
とても嬉しいでしょうね!!

パリの観光も良いですが、
フランスの手芸用品の歴史ある会社の本社をたずねる…なんて素敵ですね!!
社長さんとどんなお話をされたのかしら。
  • posted by shi-ko 
  • URL 
  • 2011.04/18 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

5万枚!凄いですね~
いかに「何かをしたい」人が多いか。
このパワーが持続すればきっと東北も日本も大丈夫!
そんな気がします。

パリの老舗手芸会社の社長さんと会談…
どれだけVIPなのですかflanamamさんたら~
あんなに可愛らしい(失礼?)方なのに、
この行動力と人脈には、毎度のことながら
驚かされます。続き、楽しみにしていますね!
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2011.04/18 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

スクールバッグ、喜んでもらえて本当にヨカッタですね!
何かジーンとしました。
パリ、観光抜きで!!
たまにはそう言うのイイと思います♪
本当に充実した旅行だったんですね~。
サジュー本社、すごく素敵!
社長サンも美人~♪
きっとflanmamaサンも美人に違いない、確定!
続きが楽しみです♪
  • posted by ミカ姉 
  • URL 
  • 2011.04/18 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございました 

☆shi-koさん
作り手の心が伝わったようです
こちらの気持ちと現地の気持ちとが食い違うことも多い中、
こうして素直に喜んで下さるとやってよかったと思えますね。

1830年代にできたサジューはなくなってしまったのですが、
アンティーク好きの彼女の努力によって今のメゾンサジューとして蘇りました。
彼女のコレクションを基にした復刻版が今世界中に広がっています。



☆usainuさん
みんなが驚いています
すごい力が働いてるのだと、感動します。

こんなに若い方とは思わなかったの
気さくで素敵な方でした。
彼女の情熱に脱帽です



☆ミカ姉さん
ええ、本当によかったです。
人間、捨てたものじゃないと思いますね。

ほんとに楽しかった♪
この本社も元々彼女の持ち物だった古いアパルトマンを改装したものですって。
雰囲気のあるすてきな建物でした。

社長さんは美人、flannmamaさんも、と言うことにしとこ。
誰にもわからないから・・・
オフ会に参加できなくなるなぁ・・・


  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2011.04/18 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわー、凄い!なんか、涙出てきたよぉ~!いい所だ日本!うん、やっぱりミシン買い替えるわー!

社長さま、カッコいい!!このお部屋と表情だけで彼女の男前度と製品に対する愛、優しさが分かりますね!

うふふ♪Flanmama様が美人でお優しい方だって皆わかっていますから~♪オフ会、私も呼んでくださいねー!!
  • posted by いとうとしこ 
  • URL 
  • 2011.04/18 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございました 

☆いとうとしこさん
日本人の力強さを東北の人たちと、応援する人たち両方から感じます。
それに恥じないよう私もがんばらなくちゃ。

社長さん、男前って言葉がぴったりだと思います。
そう、かっこいいの。



以下に関しては、そろそろ言葉を差し控えさせていただきます(^^;)
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2011.04/19 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

