青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

またまたパリの手芸屋さん・・


パリ、モンマルトルの丘付近は手芸や生地を扱っているお店がたくさん並んでいます。
い~いお天気!
CIMG0554_convert_20110310224602.jpg
これはサクレクール寺院です。
まっ白い塔が青空に映えてとてもきれい。
でもここへは入らず、周りの布地やさんへ。


有名なReineはサクレクールのすぐ前にあり、
布のデパートのような大きなお店です。
バラエティ豊富でパリ在住のプロのデザイナーたちもよく立ち寄るお店とか。

CIMG0510_convert_20110310224855.jpg

レイヌのすぐそばにあるここはリボンやタッセルがいっぱい♪
CIMG0520_convert_20110310225046.jpg


この界隈はどこを歩いてもこんなお店が
CIMG0540_convert_20110310224713.jpg

私が気に行ったお店は入るのに躊躇するような、
見た目は古くてまるで昭和時代の小間物屋さんみたいです。CIMG0514_convert_20110310225619.jpg

でも中は宝の山
CIMG0517_convert_20110310225521.jpg
お財布が許せばもっともっと買いたいものがたくさんでした…残念です…
お店丸ごとほしい!


そして、プチ情報をひとつ。

海外へ行って困ることの一つはトイレのことですね。

パリではあちこちにこんな公衆トイレがありました(無料です)

CIMG0556_convert_20110310232200.jpg

使い方をちょっとかいておこっ。

CIMG0558_convert_20110310232335.jpg
扉の横に4色のランプがつくボタンがあります。
一番左側に緑色のランプが点いていれば空いています。
(今は友人が入っているので使用中の2番目が点いています)
空いていたら上のボタンを押すとドアが開きますので、中へどうぞ。
(中にもドアを開け閉めするボタンがあります)

そこからが日本人の悩むところ。
用がすんで手を洗ったら、水を流すのにどうしたら良いのか・・・
ここは、そのまま出てくるといいのです。
自動的にドアが閉まり洗浄が始まります。
悠長なフランスのこと、思ったよりのんびりと時間がかかります。
そして洗浄が終わったらまた左端の緑のランプが点くというシステムです。
右端の赤いランプが点いているときは故障中とのこと。

流さずにそのまま出てくるのはちょっと抵抗がありますね。
しかもすぐにドアがしまらないのでやきもきします。
間違ってその間に次の人が入ってしまうと、
洗浄されて水浸しになりますのでお気をつけください。


横道にそれてしまいました。
ではちょっと一息、洗濯かごの中のフランちゃんをどうぞ。
CIMG9957+(2)_convert_20110310234403.jpg



わくわくしているのは決してパリのお話のせいではありません・・・
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

 

うわあ~リボンや布がいっぱい!!
flanmamaさんにとっては宝の山でしょうね♪
好きなものに囲まれるのは幸せですよね~

フランスのお手洗いはそんな感じなんですね。
勉強になります~
たしかに流さずに出てくるのは抵抗がありますね。
でも韓国の、トイレットペーパーを流してはいけない…というのよりは良いかなあ。

お洗濯かごに入ってご機嫌のフランちゃん♪
そのまんま持ちあげてもらおうと思ってるのかな?
  • posted by shi-ko 
  • URL 
  • 2011.03/11 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パリの街並みって素敵なんですねえ♡
絵葉書のようでウットリしちゃいます(´∀`*)

おトイレ…流さず出るのは確かに抵抗あるかも。
並んでるヒトがいて、うっかり目に止まったり!とかないのカシラ。。。ドキドキ。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2011.03/11 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

またまた今日も、ワクワクするお話&お写真でした。
お天気にも恵まれて、ほんとに楽しく過ごされたんだな~というのが
伝わって来ます。いいなあ~

おトイレもそれぞれお国事情があっておもしろいですよね。
へーへーと、驚くことばかり。

ワクワク顔のフランちゃん、グリーンの籠にもお似合いです(^^)
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2011.03/11 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵なお店がいっぱいですね!!
こういうものって見ていたら何時間あっても
足りないぐらいですね~
あっという間にこんな時間?って感じですよね♪

おトイレもびっくりです。
流れるの見届けないと心配だなぁ(^.^;

手芸屋さんの片隅にくつろぐフランちゃんっていうのも似合いそう~想像しちゃった(*^^*)
  • posted by ユキんこ 
  • URL 
  • 2011.03/11 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁ~~~宝の山っていうか、
宝箱の中に入った気分!!
ワクワクしますね~♪
ホント、店ごと、街ごと買って帰りたい!!
ドラえも~ん!!(笑)
トイレ・・・洗浄しないで出るのはドキドキします(汗)
でも、次にパリに行く時の予習になりました(笑)
ありがとう~フランママさん♪
  • posted by ミカ姉 
  • URL 
  • 2011.03/11 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索