青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

パリの手芸屋さん:その2

昨日のUltramodから南へまっすぐ歩いて数分、

CIMG0105_convert_20110309101346.jpg
パサージュ(アーケード街?)を抜けたところに小さなかわいいメルスリーがあります。

パリにはたくさんのにパサージュがあり、
そこもまたゆっくり見ていると面白いお店がたくさんあります。
今回は足早に通り過ぎて目的のお店へ。


Annie Bouquet
CIMG0119_convert_20110309120125.jpg
ちょうど外壁の修理中で足場が邪魔ですね(^^;)

でも中は
CIMG0107_convert_20110309113037.jpg
魅力的な作品見本がいっぱい。

CIMG0116_convert_20110309113243.jpg
刺繍糸はディスプレイなの?

小さなお店ですがとてもにこやかに応対してくださいました
CIMG0106_convert_20110309102456.jpg
わざわざ日本から?ととても喜んでくれました。
「私は日曜日に行くわ、初日はとても混んでるわよ」と
気さくなおしゃべり。


そこから近くのデパートBob Marcheへちょっと立ち寄りました。
お買い物が目的ではなく、中をみてみたかったから。

CIMG0122_convert_20110309121635.jpg
中央の吹き抜け部分の素晴らしさ!

CIMG0124_convert_20110309121718.jpg
世界最古のデパートと言われています。
ちょうどバーゲンシーズンで50%Offという値札があちこちにありました。
でも、そういうものには一切目を向けず、
次なるメルスリーへ向います。
あっと、ここでパパしゃんへのチョコレートを買いました。
CIMG1149_convert_20110309130608.jpg
ちょうど帰宅日がバレンタインデーですのでとりあえず先にゲットしとかなくちゃ。
(とりあえず・・?)




DES FILS ET UNE AIGUILLE
住所:1 rue Chabanais 75002
月~土 1100-1900, M-7or14 Pyramidesすぐ
(麻布、リボン、ボタン等々全てカワイイ♪)

CIMG1019_convert_20110309113749_20110309120005.jpg
中は撮影NGでしたので外観だけです、

CIMG1018_convert_20110309113903.jpg
お店の前にきれいに並んだ自転車にきがつかれましたか?
これはレンタサイクルです。

少しでも車の数を減らして、環境に優しい交通手段をと始まったシステムですが
なかなかの人気のようです。
利用法も割と簡単で 市内に750カ所ある貸し出しスポットで
登録からレンタル依頼、返却の確認まですべてできてしまいます。
CIMG1020_convert_20110309113953_convert_20110309132700.jpg この機械で。

デポジットとして150ユーロかかりますが(これは返却後戻ってきます)
一日1ユーロ、7日で5ユーロでとても便利です。

いいサイトを見つけました。
パリの貸し自転車についてもっと知りたい方はこちらをどうぞ
     
レンタルサイクルの使用法


今回一緒に行った友人が自転車でしたので体験できず。 
次回はぜひ体験してみたいと思った私です。




長いなぁ…
書ききれないわ。 どうしよう・・・

CIMG9947+(3)_convert_20110309125147.jpg


そういうわけにもいかないの。
だって、もしかしたら、もしかしたら
楽しみに見てくださる方がいるかもしれないもの


なによりも、書いておかないと私も忘れちゃいそうだし・・
ではがんばって続きにしましょ。

興味のない方はスルーしてね。


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


見てあげるという奇特な方は続きへどうぞ




もうひとつどうしても行きたかったメルスリーです。

LE BONHEUR DES DAMES
住所:Le Viaduc des Arts, Avenue Daumesnil 75012
月~土 1030-1900, M-8 Lednu Rollinから徒歩数分

パリ市内にはここ以外にもいくつか支店があるそうですが
私はどうしてもここへきてみたかった

CIMG0610_convert_20110309134820.jpg


CIMG0589_convert_20110309135658.jpg

素敵なキットがたくさんあって、あれもこれもと目移りがします。
CIMG0591_convert_20110309134647.jpg
先日のクロスステッチもここで購入しました。

ここはもと、バスチーユから郊外へ走る電車の線路だったところの高架下を
利用したお店で、上の線路跡は遊歩道となっているそうです
CIMG0621_convert_20110309135010.jpg

この界隈はクリエイティブな方たちの集まっている地区とのことで、
お隣のお店は古い家具のリフォームのお店でした。
CIMG0619_convert_20110309135129.jpg
お仕事中でしたね、目があってしまいました^^;
古いテーブルの上面に革を貼っています。




疲れてきたので今日はこの辺で・・・・
長々とお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

やっぱり、歴史空間…♪ 

v-132 手芸屋さん…。無い物はないっ!って感じです。
 店内が白熱灯の黄色味を帯びているところが、なんともアンティークな雰囲気でいいですね~♪
 町並みが上品で落ち着いているのは、原色でガチャガチャになるのを、規制しているからでしょうか…。
 パリは、真っ赤なコカコーラの自販機なんて美観を損ねるからないのかな?
 ぁっ!それといつも思うのですが、メトロの入口階段に屋根がないけど、雨水はどうなっちゃうのでしょう…? 気になって寝られません。
           <ののちゃんより>
  • posted by kitcat 
  • URL 
  • 2011.03/09 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ふふふ、もしかしたら、じゃなくて、
とっても楽しみにしてるのよ。
フランちゃん、もうちょっとお付き合いしてね(笑)
目的がある旅ってイイですね~!
あ、クロスステッチ!
こんなに沢山・・・可愛いですね~♪
ちゃーんと前もって見たい場所を調べて行ったんですか?
見たい所がいっぱいありすぎて時間が足らなくなりませんでしたか~?(笑)
  • posted by ミカ姉 
  • URL 
  • 2011.03/09 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

やめちゃダメー!! 

いゃーん、素敵です!私、上質の旅行ガイドを楽しんでいる気分です!
ほおー、クロスステッチ、こんなカンジで販売されているのですね!みんな素敵!!
Flanmamaさまの日記としても是非!全部見せてくださーい!!
  • posted by いとうとしこ 
  • URL 
  • 2011.03/10 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵な旅日記☆ 

実は、、、
オカダヤさんとかユザワヤさんに行くと
(↑東京近郊で有名な生地&手芸用品屋さんです)
半日ほどお店から出てこられなくなるくらい、
“このテ”のモノが大好きなんです!
(たいして上手ではありませんが…)
ステージ用の衣装(の一部)とか、
蝶ネクタイとかも、自分で作ったりします♪
洋の東西を問わず端布類も大好きで~☆
旅日記、フランちゃんには申し訳ないですけど
とっても楽しみにしていますッv-238
コンプリートするまで、
頑張って書き続けてください~v-10
  • posted by あんにゃん 
  • URL 
  • 2011.03/10 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も!とっても楽しみにしてますよ~♪
すごく素敵なお店がいっぱい…!
そしてパリのデパートって、
建物自体がとても芸術的なのですね。
こんなに見どころがいっぱいだと、
帰りたくなくなっちゃいそう(笑)

パパさんへのチョコもお洒落ですね!
とっても喜ばれたことでしょうね☆
  • posted by shi-ko 
  • URL 
  • 2011.03/10 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

可愛い!美しい!
どの写真も、とっても絵になります。
そしてオトメ心(あったのか?)をくすぐる手芸屋さんの数々~素敵なパリを一緒に体験させていただいてる気分…ありがとうございます。
まとめるの、きっと大変でしょうが少しずつでもご紹介いただければ嬉しいです(^^)
ちょっと出番が少なくて不満げなフランちゃんも可愛いわ♡
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2011.03/10 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すご~い
何もかもがオシャレですね。

世界最古って・・・魅力的な響きですし、ステンドグラスとかきれいなんでしょうね。
いいなぁ~ますます行ってみたくなりました。

フランス語倣おうかしら?

もちろんフランちゃんも綺麗ですよ♪
  • posted by るり 
  • URL 
  • 2011.03/10 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございました 

☆kitcatののちゃんさん
歴史を大切にしようという心が表れていますね。
建物も外側の改修には規制があるそうです。
おっしゃるとおりコカコーラの自販機は見ませんでした。

滞在中は雨が降らなかったので気がつきませんでした。
どうなるのでしょう・・・
聞いてみたかったわ。


☆ミカ姉さん
今回はかなり早くから行こうと決めていたので、
しかも一人で行くつもりでしたから、
誰にも(旦那様のことです)遠慮せずに行動を決めることができたので、
自分の興味のあるところばっかりピックアップしてました。
観光は一切なし!
それはまた一緒に行くときに、と思ったの。
よく考えてみたらパリは4度目でした。
でもまだまだ行きたいところはいっぱいあるわ~。
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2011.03/10 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございました 

☆いとうとしこさん
  一緒に楽しんでくださってうれしいです♪
  私がどれだけ楽しかったか伝わるかしら。
  お店にはたくさんの見本が美しく飾られていて
  それでなくてもわくわくしているのにますますテンションが上がります。



☆あんにゃんさん[/色ああんにゃんさんもお好きなのですね。
  同好の主だわ~
  私もユザワヤはお気に入りの一つです。
  うろうろするだけで楽しいですものね
  ではまた続きをお楽しみくださいね



☆shi-koさん
  お買い物旅行も楽しいのでしょうけれど
  私には建物を見るほうがもっと楽しくて♪

  古さが、重みを加味しているのか
  重厚さを感じさせてくれて圧倒されました。
  フォーションのチョコです。
  日本でも手に入るかもと思ったのですが
  わすれるとたいへんでしょ(^^;)



☆usainuさん
  もっともっといっぱいお話したいことがあって
  ほんの一部しか載せきれません。
  今回の旅はとても満足のものでした。
  きっと前回とは違って、何も責任がないので
  気楽に楽しめたのも一因だと思います。
  ノーテンキさをお楽しみくださいね(^^;)


[色:0000FF]☆るりさん

  若いころよりも素直にその街の良さを受け止められて様な気がしています。
  フランス語、わからなくても、今は英語で十分通じます。
  だから大丈夫よ。
  私もフラン語は全然なので、ボンジュールとメルシー、コンビアン(いくらですか?)だけで済ませました(^^)
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2011.03/10 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索