青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

七宝焼きの猫さん



今日はなんのお話?

CIMG9986_convert_20101122215543.jpg

猫ちゃんのブローチです。
フランちゃんに似てる? かなりほっそりとしているけれど・・・
  CIMG0181_convert_20101122213243.jpg


先日のイベントでの講習会のお話です。
七宝焼きの講師は私の友人ですが、
彼女は銀座やパリでも作品展を開く実力者です。
楽しい事が大好きだから、と快く参加していただきました。


ちょっと長くなりますので
興味のない方はスルーしてくださいね。

じゃ、あたちは寝よっと・・・by フラン
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ 寝る前にぽちっとしてね

にほんブログ村





今年の作品をちょっとご紹介します。
クリスマスの額絵
CIMG0194_convert_20101122204615.jpg

ラベンダーの額絵
CIMG0150_convert_20101122203835.jpg

アクセサリー
CIMG0152_convert_20101122203642.jpg
CIMG0153_convert_20101122203742.jpg




もちろん私たちが作るのは簡単な初心者ものです。

作るものを選んで・・・
CIMG0168_convert_20101122201053.jpg

釉薬を乗せて、
CIMG0172_convert_20101122203928.jpg


炉で焼成・・・
CIMG0174_convert_20101122204037.jpg

左が焼く前、右が焼いた後。
CIMG0175_convert_20101122204137.jpg

何度か釉薬を乗せては焼くを繰り返し、
納得のいく色合いになったら、形を整えて土台にはめ込みます。

CIMG0179_convert_20101122204302.jpg

完成品

CIMG0182_convert_20101122204504.jpg


作るってなんて楽しいんでしょう。



来月には地元の画廊で個展も開催されます。
ステキな作品を見たい方、買いたい方、ぜひ足をお運びください。

「阪井友子 七宝と彫金 展」
☆2010年12月2日(木)~12日(日)
   10時~6時<火曜日定休>最終日4時迄
☆山   画   廊 
  近鉄四日市駅北口下車 西へより徒歩3分

  〒510-0075   三重県四日市市安島1-6-13 ポポロビル2階・3階 
  tel/fax059-351-0773



長々と見てくださってありがとうございました。
そろそろフランちゃんも目が覚めて遊び始めることでしょう
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

No title 

猫ちゃんの胸にはミルフィオリの玉を乗せて焼いたのね!?
焼く時には皮の手袋をはめないと軽く火傷しない?
っで、メガネもかけないと目がカピカピしちゃうでしょ~?
額絵はさすが!先生!なかなか大変ですよね~
20年やってるけど~ハガキサイズの額は2枚しか…それも駄作…

ピアノを弾くって形として残らないでしょ?
だから七宝は違った世界なので楽しいわよね~
flanmamaさんのキルトは難しそうで挑戦できないけど…
七宝は初心者でもそれなりの作品ができるから!(*^^)vね?
  • posted by テトママ 
  • URL 
  • 2010.11/23 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

七宝~☆ 

好きです☆いいなあ、自作~!!!

銀座、交差点のすぐ横に、七宝のお店ありますよね☆
出張で銀座に行っていた頃は、よく寄っていて、
トレーやピンブローチ(猫の)といった小物、今でも持ってます~v-22
  • posted by 只野緑 
  • URL 
  • 2010.11/23 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ええ~~~!すごい!
ステキな猫のブローチ♪
何かを作り出すのって楽しいですよね。
積極的に参加してるflanmamaサンもステキです!
  • posted by ミカ姉 
  • URL 
  • 2010.11/23 02:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

素敵な作品ばかり!もちろんflanmamaさんの猫ちゃんも。
華麗なる交友関係ですね。講習会も楽しそうです。
私の友人も長く七宝をやっていて(まだ生徒の立場ですが)
毎年、グループ展を見にいってます。今週末も行くのです。
阪井先生の作品も見てみたい~四日市…近鉄特急か…
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2010.11/23 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

素敵ー♪
やっぱり手作りの物っていいですよね。
いつも楽して買ってしまうけど、作ったものには思いがこめられますし☆
猫関係のグッズはギャンブル要素が強いので、できるだけ手作りしたいのですが
作って使ってもらえないとショックがでかいので、やはり買ってしまう傾向にあります・・・(笑
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2010.11/23 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

すてき! 

おお、お洒落にゃんこブローチ!素敵ですね!
私も授業で何度か作ったけれど、不器用な私は銅版を切る段階でガタガタに・・・・銀線もキレイに置けず、オマケに釉薬も均等に盛れず、妙な立体感が・・・(笑)。
でもflanmamaさま、さすがー♪!次回は首かしげフランちゃんブローチかしら?
  • posted by いとうとしこ 
  • URL 
  • 2010.11/23 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ママさんは物作りが上手ですね。
とっても素敵です。
猫さんのブローチがやっぱり1番興味ひきますね。
いろんなものに挑戦するママさん凄いです。
  • posted by うみねこ 
  • URL 
  • 2010.11/23 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

flanmamaさんのブログにお邪魔するようになって、
物作りって素敵だなあ、ってすごく思うようになりました。
今までは「不器用だから…」と避けていたけれど、
こうして形になって残るのは良いですよね。
そして自分が作りたいものが作れるっていいなあ~と思います。

ちょこっと首をかしげたフランちゃん、すごく可愛いですね♪
  • posted by shi-ko 
  • URL 
  • 2010.11/24 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございました 

☆テトママさん
  今回は初めての方も多かったので、
  難しい事は全部先生がしてくださったの(^^;)

  音楽は心の中には残るけれど、目に見える形には残りませんものね。
  私の友人はフラワーアレンジをしているのですが同じ事をいってました。
  彼女は京都府知事賞や大臣賞などももらったこともあるのですが
  パソコンに入れていたお写真を間違って消してしまったと
  落ち込んでいました・・・
  テトママさんが作られた額絵も見せていただきたいです♪



☆只野緑さん
  名古屋には七宝町という名前の町もあるくらい
  昔から盛んだったようです。
  透明感のあるなんともいえない輝きが美しいですね。
  自分では作ったというだけで満足の仕上がりですけど。



☆ミカ姉さん
  ものを作ることって大好きです。
  お片づけは苦手ですけど・・・(^^;)
  年末に向けて 断捨離とまではいかないけれど
  昨日もゴミ袋3個、捨てる事にしました・・・・
  まだまだです。




☆usainuさん
  先生の作品は見ているだけでうっとりです。
  自分の作ったものはそれなりに愛着が出ます(^^;)
  類は人を呼ぶというか、なんとなくものづくりをする友人が
  増えています。
  どんなことも分野や手法は違っても、
  作り出すプロセス(と心)は同じような気がします。



☆まろんさん
  作っているときはとっても楽しいの♪
  出来上がりはともかく・・・。

  猫さんのものは・・・使ってもらえないとショックが大きいので
  自重してしまいますね。
  ベッドを作って見たいとは思っているのですがなかなかできません。
  丈夫に作らないと、いけませんし。



☆いとうとしこさん
  今回はね、(^^)短時間講習でもあったので
  下焼きまで全部やっておいて頂いたの
  私たちは、作りたいものを選んで釉薬を乗せるだけ・・i-235
  焼くのもぜ~んぶやってもらっちゃいました。
  それでも自分で作ったつもりになって満足してます。
  よき友人は大切にしなくちゃ(^^)



☆うみねこさん
  ものを作り出すという作業がとても好きです。
  見ているとうずうずしてくるの。
  あまりいろいろ手を出すと自分の首を絞めることになるから
  気をつけています。
  でもどんなことも、最終的に自分の専門分野に、
  役立つような気がしています。
  すべて無駄ではないから・・・



☆shi-koさん
  最初は誰でもがたがたですもの。
  まずはやって見ないと・・・
  そうやっていろいろ試して見て、
  自分にあったものが見つかるとうれしいですね。
  手先を使うことはボケ防止に良いそうですし・・・(^^;)

  私もお気に入りのお顔です♪
  ありがとうe-266
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2010.11/24 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索