青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries



人生一つの無駄もない



大げさな言い方ですが 実感する出来事がありました。

ロシアで茶道のデモンストレーションをするお話を以前書きました



 「いきさつ


ロシア旅行のお話を記録しておかなければと思いつつ
忙しさにかまけて日が流れています。

そんな中、ロシアから10名ほど来日し、 大阪、伊勢神宮などご案内しました。

DSC01747_convert_20161208233547.jpg


DSC01752_convert_20161208233654.jpg


その時のお話です。
伊勢神宮の境内を歩いているときに
ツアーのメンバーの中にエカテリンブルグから来たという方がいらっしゃって
わざわざ通訳を交えて私に話しかけてきました。

「 あなたのティセレモニーを覚えている。 着物も美しかったけれど
あなたの動作がとても美しかった・・」

何と嬉しいことでしょう
日本の「茶の湯の美しい所作」を見て頂けたら・・というのが私の願いでした

その思いが伝わっていた・・・・

そのことをどうしても私に言いたかったのだそうです。
とてもとてもうれしいことでした。


私がお茶のお稽古に通っていたのは
むか~しむかしのことです。
あのお湯のたぎる静かな空間は大好きで
年を取ったら お茶の先生になりたいなどと思っていました。
中学生のころから10年以上続けていたのですが 
結婚してからはお稽古に通うことはほとんどありませんでした。

今回、外国の方々に見ていただくことになり、不安もありましたが
幸いに良い先生に巡り会い、わがままなお稽古をお願いすることができました。

若いころ身についたことは体が覚えているのか
一緒に面白がってくださった先生のご指導のおかげで
何とか形になり、無事終えることができました。

そして2か月後の今、私にとってはとてもうれしい言葉をいただきました。

お茶をやっていてよかった・・・
本当に人生に無駄なことは何もないのだと感じる出来事でした。



DSC01728_convert_20161208235601ーj

もちろんですとも。
大切な大切な家族ですよ

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村





Comment

NoTitle 

なんて嬉しいおことば!!素晴らしい!
努力のかいがありましたね〜
というか、flanmamaさんはたたずまいそのものが美しいから
ちゃちゃっと基本を思い出せばなんてことなかったと思います^^
余裕ができた暁にはみんなで気楽な猫茶会などしたいですね^^

それにしても、ロシアご一行さまのご接待、
毎度のことながらお疲れさまでした〜
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2016.12/10 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

⭐️usainuさま
はい!
何よりも日本文化が美しいということを
わかっていただけたのが嬉しいです。

それにしてもどんなことも、
いつか役にたつことがあるのですねぇ・・・

猫のお茶会!ぜひ!
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2016.12/11 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

