青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries



一緒にお稽古


ブログのアップもできないまま日が過ぎて行ってしまいます。
暑い・・・熱い…暑い・・・


暑さのせいばかりではなく
母のお世話で札幌へ行ったり来たりしながら忙しくしているのですが、

その合間にさらに忙しくしているその理由は・・・

CIMG0121_convert_20160820203838.jpg

ロシア、エカテリンブルグに住むキルターから
日本のキルト展の開催を依頼され、ちょっと行ってくることになりました。

開会式にはお着物を着てほしいというコメントがあり
せっかくですからとついその気になったのですが、
猛暑の日本ではいくらエアコンをかけても暑くて暑くてイメージがわきません。
あちらは9月と言えど 平均気温が15度というのですから
単衣では寒そうです。 


それに加えて
開会式に茶道のデモンストレーションをすることになりました。
日本のキルトの前でティーセレモニー・・・
日本文化の良さを知っていただくのにはとても良い申し出ではありますが、

あら、大変。
今回のメンバーには大御所がいません。

大慌てでおさらいを始めました。
広い会場ですので 緋毛氈を敷いて雰囲気を出して・・・
BGMには筝曲のCDをかけて・・・とあれこれ策を弄します。

簡単な盆手前をしようと思うのですが
CIMG0116_convert_20160820203638.jpg

そばにつきっきりでお稽古の御相伴をしてくれる人が一人。
フランちゃんも日本文化に目覚めてしまいました。
お茶筅をチョイチョイし、 お茶杓を咥えてみたりして、
好き勝手にお手伝いしてくれます

CIMG0117_convert_20160820203713.jpg

CIMG0118_convert_20160820203803.jpg


お稽古にも何にもなりゃしません。

お点前の順序は間違えてもいいから(先生、ごめんなさい)
できるだけ美しい所作で日本らしい慎ましやかさをアピールしたいと
言うのが私の狙いなのですがなかなか難しそうです。
(それができたら苦労はないですよね)

仕方がないので
美しい音楽を流してその音色に助けてもらいましょ
日本らしいBGMと言えば筝曲、筝曲と言えば千様 箏弾きと桃

というわけで 千様に教えていただいて さっそくアマゾンに発注。
モスクワから空路で1時間半くらい、ロシアの都市エカテリンブルグで
日本のお箏の調べが流れるのです。
想像するとちょっとうれしくありません?




暑いので音だけでも涼しく・・・
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村




Comment

NoTitle 

まあ素敵!flanmamaさんにはもとから備わった品格がありますから
ノープロブレムですよ!!
千さんの生演奏がつけばさらにパワーアップ!でしたね^^
それにしても、お忙しい中のこのご活躍!
くれぐれもお身体ご自愛くださいね。
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2016.08/22 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお、もう9月ですね。
札幌との往復、おつかれさまです。

ロシアでのキルト展、お話をお伺いしたときも素敵だなあと思いましたが・・・。
お茶のお点前のデモンストレーションと聞いて、私もusainuさんに激しく同意です flanmamaさんならもう茶筅を振るだけでうっとり〜ですよ!!
おきものもいいですね〜!やはりきものは日本の誇れる衣装ですもの(←ひとりでまだ着られないです・・私・・涙)
千さまご推薦のお箏のBGMもナイスアイデアです〜🎶 ぜひぜひ、お写真またupしてください、楽しみにいたしております。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.08/26 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

↑名前わすれてましたー(・・;)
  • posted by ねこじゃらし 
  • URL 
  • 2016.08/27 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

着物着てお茶点てて!ロシアの方々もよろこばれるでしょうね。
私は、なぜかエカテリンブルクって地名だけ覚えている(笑)
首都のモスクワがなかなか出てこないのになぜでしょう?

頑張ってくださ~い
  • posted by るり 
  • URL 
  • 2016.09/01 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

⭐️usainuさま
うふふ、もっと褒めて~!
褒められて伸びるタイプですからv-410
いっぱい褒めて頂いて いっぱい伸びなければ
辿り着けない所を目指しているようで不安です。

千さまの生演奏があれば怖いもの無しですけれど
贅沢は言えません。
お薦め頂いたCDに助けてもらいますね




⭐️ねこじゃらしさま
ねこじゃらしさまならそこに立っているだけで
美しいのですからうらやましい限りです。

お着物ね、最近ちょっとした裏技を覚えて
今度実践してみるつもりです。
詳しくはまたお会いしたときにでも…
友人も一緒なので、皆で助け合って
なんとかなるでしょう…ノーテンキな他力本願です。





⭐️るりさま
そうそう、お箏の調べが流れる中、
お着物でお茶筅があれば雰囲気はばっちりでしょ。

エカテリンブルグ、ご存知なのですね。
明日出発というのにまだなんの下調べもしていない私です。
何か情報をお持ちでしたら教えて~'
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2016.09/03 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

