青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries



友、遠方より


友、遠方より来たる・・・・


アトランタよりキルト仲間が御主人と来日しました。
友人とは パデユーカのキルトフェスティバルなどで
何度もお会いしていますが
御主人とは、お家に泊めて頂いて以来、約十年ぶりです。

奇しくも彼女のお母様が旅立ったのが私の父と同じこの3月でした。
お互いに心に悲しみを持ちながらの再会です。
でもこうして 遠くまで出かけようとする前向きの姿に励まされました。
私もがんばろっ




ミシンキルトの達人のスタジオへご一緒しました。


mi-1_convert_20160514131929-h.jpg

私は彼女とは違って、キルトを作るのにはほとんどすべてを手縫いでします。
でもミシンを使う方も多くなって、特殊な専用ミシンも出ています


CIMG2835_convert_20160514132014-h.jpg

これが彼女のミシン・・・ 一般のミシンとは違うキルティング専用のミシンです
このミシンで彼女は数々の素晴らしい作品を作りあげます 
後ろの壁に掛かっている絵画のようなキルトが彼女の持ち味です。

mi-2_convert_20160514133327-h.jpg

日本ではあまり使っている人が多くはありませんので 私も興味津々です
でも使いこなすにも才能がいるのよね・・・・きっと。
機械に弱い私には無理・・・?  (がんばれ、私!)


ランチをごちそうになりながら夕方までいっぱいのおしゃべりをして
元気と刺激をいっぱい頂いた一日でした。


明日は京都へ行きます 
葵祭を楽しんでいただいた後、
鴨川沿いの川床の御屋敷で和食をご一緒する予定です
川床の季節とはちょっと違いますが京の風情をあじわって頂けるでしょうか




CIMG2811_convert_20160514132118.jpg


相変らずお昼寝大好きなフランちゃんです
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

うわああ~! 

ミシンで?!・・・一瞬「邪道じゃ・・・」と思ったワタクシをお許しください(笑)。
昔、母が「網機」でセーターとか作ってくれたけど、あれ、目の細かい丈夫なモノが出来るけれど、針の操作とかすごく面倒で、どう考えても手編みの方が効率良さ気でしたっけ(笑)。
機械といえど難しそう~!・・・昔和文タイプ習った時代のニンゲンです(笑)。
そうそう!友人へのオーダー有難うございました!「アンタの知り合いとは思えない素敵マダムがいらしたよ~!」と申しておりました(笑)。
  • posted by いとうとしこ 
  • URL 
  • 2016.05/14 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今頃は葵祭・・・実は母も行ってます^^
旧交を温め、新しい刺激を受けて、
悲しみを越えて歩み出されるのはとっても素晴らしいことだと思います。
川床も、ほんとは5月くらいが一番快適〜
楽しい一日をお祈りしています^^
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2016.05/15 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆いとうとしこさま
そうですね、私も手縫いの方が好きです。
ミシンはとても便利ですし、ミシンじゃなくちゃできないこともありますけれど
手縫いの良さはすたれることはないと思います。
Rika様の手づくりもとっても素敵です。
お気に入りで大切にして(見せびらかして)います。
よろしくお伝えくださいね



☆usainuさま

川床、さわやかな風が気持ちよかったです♪
またゆっくりアップしますね



  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2016.05/19 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

