青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

結果報告


お騒がせしましたオチッコ被害の結果報告です。

アドバイスたくさんいただいて色々試してみました。
ありがとうございました。
苦労なさった方が多く、いろんな情報をいただき感謝します。
その結果、いまではほとんどにおいを感じなくなりました
車の買い替えも考えましたけど、なんとかもうすこし乗れそうです。
ありがとうございました。


良かったと思うのは
1:熱湯
(コメントで教えてもらったようにスチームがいいのかもしれませんがうちにはありませんので)
2:ニオイノンノ
3:カンファペット

です。

どれもかなり効果がありました。



まずは熱湯。
それまであれこれ自分でやってもなかなかとれませんでした。

お湯で・・・とアドバイスをいただいて、
シートにお湯をかけてもいいのかどうか心配しつつ
熱湯をかけて何度もふき取ってみました。
においの面積が広がらないように余分なところへ流れていかないよう気を付けて
ニオイ移りしないように雑巾をいっぱい取り換えながら。
乾いたタオルで しっかりと水分を吸い取って、

次に、ニオイノンノというスプレーをしっかり吹き付けておきました。
それだけでかなりにおいが取れました。

まだ心配でしたので
車のディーラーさんに行って相談しました。
座席はマットレスのようなウレタンでできているので
洗うにしてもしっかり乾くまで日数がかかること。
取り外すのもボルトを緩めるだけだからできるけど
座席を取り外したままでは交通法違反になるので乗れないこと。
シートカバーとマットを取り替えるのが一番早い…と見積もりしてもらったら
6万円 くらいですって… それはあんまりでしょう
新車なら考えますけれど、今の車でシートだけ新しくするのも・・・

で、座席を水洗いしても大丈夫?と聞くと
シートは良いけれど、金具部品が錆びる恐れがあるとか。
そんなに新しい車でもないので
錆びるのを覚悟すると言いましたら、
シートの下にブルーシートでも敷いて、その上に新聞紙を敷き
マットから、滴るくらいお湯をかけて匂いを洗い流したらと教えていただきました。




それでかなりにおいはしなくなりました。
でもちょっと不安・・・

良いと教えていただいて取り寄せたカンファペットが届いたので
使ってみました。
カンファペットは少し塩素臭がのこります
気にはならない程度ですが、狭い車のなかなので
もう一度ニオイノンノをかけたら、ほとんど感じなくなりました。
ほっておいてもすぐにそのにおいは消えるのだそうです・・・
慌てなくてもよかったのかもしれません。


ニオイノンノもカンファペットもどちらも動物や赤ちゃんにも無害ということでしたので
フランちゃんにも安心かな・・・と。



昨日、フランちゃんを乗せてみました。

ちょっとだけ  ふんふん…とにおいをかいでいましたが
すぐに気にしなくなりました。

事情を知っているお友達に乗っていただいても
大丈夫と言ってくださったので
これで一件落着ということになりました。
ありがとうございました
この2週間余り本当に悩んでいました。

そんな時でもフランちゃんは

CIMG1513_convert_20160120121812.jpg

ノーテンキに大あくびをしています
そうね、 フランちゃんのせいではありませんものね

皆様、本当にありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村



Comment

NoTitle 

匂わなくなってよかったです、
猫ちゃんはかわいいけれどチーのニオイはたまらんです
よかった、よかった
  • posted by Teichan 
  • URL 
  • 2016.01/29 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆Teichanさま
ありがとう!
本当にやっと気持ちが楽になりました。
皆さんから教えていただいた情報がとても役立ちました。
今度困っている方がいらしたら参考になるといいのですけれどね。
声を大きくしてありがとうございますって叫びたい気持ちです。
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2016.01/30 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索