青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

覚書





手がけていたものが一段落つきました。
キルトトップの出来上がりです。
昨日一日かかってしつけをかけ、キルト台にセットします。

そうして 、心静かに初めの一針を・・・
CIMG9876_convert_20150504232449.jpg

この作品は雪をテーマとしています。
北国で生まれ育った私にとって雪は郷愁と共にいつも心の中にあるテーマの一つです。


キルトとは 縫いつないで出来上がったものにキルト綿と裏布を合わせ
三層を一つに合わせてキルティングしたものを言います。

完成品が10としたら 縫い合わせてできた表布(キルトトップ)は
そのうちの3,4割でしかなく キルティングに6~7割かかります。
糸の通ったところに陰影ができ、
表情豊かに語りかけてきます。

この後どのくらいの時間がかかるでしょう・・・
全て手縫いにこだわっている私なので膨大な時間がかかります。
いつ始めたかを記録としておくために書いておきます

何カ月もの間、楽しみながら針を持つ静かな時が大好きです。

キルトスタンドを自分のベッドと勘違いしているフランちゃんを押しのけながらも
そんな攻防も楽しみの一つ・・・・かな?

CIMG1300_convert_20150504235302.jpg


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

お帰りなさい!
お元気でしたか?
私ものんびり更新です
ふらんちゃん、7才おめでとう!!
いつまでも可愛い!
  • posted by 千 
  • URL 
  • 2015.05/05 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。flanmamaさんもお忙しかったのですね。
フランちゃん、7歳おめでとうございます。
猫はいくつになってもいつまでもかわいいですよね。7歳なんてまだまだ若い!これからもずっとずっとかわいいフランちゃんでいてくださいね。
キルト、手縫いだとホントにすごい時間がかかりそうですね。私はキルトトップだけで挫折しそうです。
これがどんな作品になるのか、楽しみですね。おさえた色合いがシックでステキです。
  • posted by ハッブル 
  • URL 
  • 2015.05/06 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

大作ですね?^_^ 

お久しぶりです! フランちゃん、7歳のお誕生日おめでとうございました*\(^o^)/*。
また素晴らしい御作品の予感・・・完成を日々YOKOHAMAより応援しておりますね‼︎
  • posted by あんにゃん 
  • URL 
  • 2015.05/06 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ〜復活されてる〜よかったあ^^
ふらんちゃんもお誕生日を過ぎ、(早生まれはいいな〜^^)
ちょっと表情も大人びたような??
おめでとうございました。

覚書でも、かわいい自慢でも、愚痴でも
お写真一枚でも、更新されるとほっとします。
これからもマイペースで続けてくださいね〜
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2015.05/07 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆千さま
さぼりすぎてどうしたらいいのか困ってしまいました。
おひとりでも待っていてくださる方がいると思うと
やっぱり頑張ろうと思います。

千さまの練習には及ばないと思いますが
同じようにお針仕事に時間を費やしています。



☆ハッブルさま
そうそう、猫さんはいくつになってもかわいいです
うらやましい・・・
そんな子がそばにいるのですから
そのかわいさを皆様にお伝えしなくてはなりませんね
はい、猫バカさんの義務です
フランちゃんに応援(邪魔?)されながら頑張ります




☆あんにゃんさま
頑張る力を与えてくれる猫さんの力は偉大ですね
にゃんち君にも癒されていますよ~
フランちゃんがそばにいてくれるだけで幸せです




☆usainuさま
ごめんなさいね~
あまりにおさぼりが続いて心配かけてしまったかしら
ボチボチとやっていきますので
時々発破をかけてくださいませ。
usaさまの真似はできませんが頑張りますっ。

  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2015.05/08 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索