青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries



ロシアからのお客様・第二弾





ロシアからのお客様
今年はキルターだけではなく別のグループがやってきました。

昨年のキルトグループの中にフェルトを専門とする方がいらっしゃいました

IMG_0528_convert_20150217202547.jpg
指さしているのはフェルトで作ったザクロ型のバッグ、
彼女の作品の一つです。
バッグがきっかけになり、京都で開かれるひつじパレットに話がはずみ、
とても興味を持ってくださったようでした。
そうして、今年は彼女が中心となって、ロシアフェルト関連のグループが
やって来ることになりました。
彼女はモスクワで フェルトのお店をしていて →お店のホームページ
そのお店にやってくるフェルト作家さん達10名のグループでとても意欲的です。
観光よりも講習や体験を中心とした滞在にしたいとのお申し出で
フェルト関連中心に情報をいろいろ集めます。

最大の目的は京都で開かれたひつじパレット。
一昨年に続き 二回目の開催です。
フェルトに限らず、ひつじに関連するもろもろのイベントです。
毛糸=編み物も大好きな私、一回目にも訪れていました。

京都ではひつじパレットのほか、教えていただいた骨董市や交流会、
絞りの体験講習などを楽しんでいただきました。
CIMG0654_convert_20150218000347.jpg CIMG0645_convert_20150218000411.jpg

CIMG0701_convert_20150218000506.jpg
ロシアではファッションショーも開催しているエレナさん。
フェルトで作ったドレスもすべて手作りです。
お気に入りのマイカラーは黄緑だそうです・・・

ひつじパレットのほかに彼女たちの目的はもう一つありました。
あるフェルト作家さんのアトリエを訪れることです。
岐阜の小さなアトリエで作品を作っている方です。

インターネットが普及したおかげで 
世界中から彼女の作品をみることができ、
ロシアではとても有名だということです。
ぜひ行ってみたいというご希望で
道案内というか、ご一緒させていただきました。

CIMG0708_convert_20150218000552.jpg
「Felt Art Taneno 」ー Atsuko Sasaki




フェルトの世界もとても魅力的です。
どんな分野でもそうですけれど 良い作品にはオーラがありますね

CIMG0737_convert_20150218000720.jpg CIMG0755_convert_20150218213746.jpg


実際に作品を見て、触って、お話を聞くことができた皆さんは
大感激で満足げでした。
CIMG0720_convert_20150218213545.jpg
  佐々木敦子さんのアトリエにて


とても気さくに質問に答えてくださる淳子さん。
真摯に作品に向き合っている姿はとても魅力的でした。
同じ日本人としてとても誇らしく思う一日でした。


フェルトと言えば、昨年個展でお逢いした猫友のガブママンさま。 →その時のお話
分野がちょっと違うかなと思い、今回は連絡するのをためらっていたのですが
個展の時の作品のお写真をお見せしたら、
「このマエストラの名前は何というのか」
と大騒ぎ。 とても興味を持ってくださいました。
私のためらっていた事情を説明し、次回には絶対に連絡しておくからと
お約束をして納得していただけました。
だってね・・・私、ガブママン様というお名前しか知らなかったのです・・・
ガブママンといってもロシアの人たちには通じませんよね・・・

おかぁしゃんのドジ
CIMG2058ーj_convert_20150219175145



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村



Comment

NoTitle 

お久しぶりでございますv-407

フランママさんの周りにはいつも素敵な笑顔が溢れていて素敵ですね~♪
その様子を見ているだけでワクワクしてしまいます♪

この記事を読ませていただいたら
作りかけの羊毛フェルトの猫があったのを思い出しました。
引っ張り出して最後まで仕上げなくちゃだわ~
  • posted by シュウママ 
  • URL 
  • 2015.02/19 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

第二弾もなんてパワフルな人々!
全行程ご一緒されたのですか?お疲れさまでした〜
でもフェルト、楽しそう〜ひつじパレット、いいですねえ。
来年こそ見に行かなくては!
佐々木さんのアトリエも作品も素敵ですね〜
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2015.02/20 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.02/20 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆シュウママさま
なんだか行き届かないことばかりでばたばたなのですけれど
お客さんに喜んでいただくだけではなく
自分たちも楽しませていただいています

シュウママさんも猫ちゃん作っているのね
仕上げてあげてくださいな
アニタンが喜んでくれるかも♪



☆usainuさま
そうです、みんなとってもパワフルなの
ヒツジパレットは毎年じゃないのよ
またある時はお誘いしますね
一回目よりも作品数も大幅に増えていて
マルシェ(羊毛関連ばかりですけれど)もあって
とても面白かったです♪



☆鍵コメさま
ご無沙汰しています
メールしますね♪

  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2015.02/22 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

