青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

お客様の記録




さて・・・・おさぼりすぎて どうやって書き始めたらいいのかわからなくなってしまいました。
記憶もあいまいになりがちなお年頃・・
頑張って記録しておかなければ
全てがどんどん忘却の彼方へ・・・? 

自分の怠慢さを嘆いていても仕方がありません
さっ、頑張りましょう


ということで、
ロシアからのお客様のお話です。

キルトを通じて親交を深めている人々はこれからも毎年いらっしゃるようです。
東京ドームで開かれるキルト展を見るのが目的なのですが観光も欠かせません。 
京都、奈良とご一緒するのは疲れはしますが
何度も来日される方との再会はとてもうれしいです。


昨年のロシア大使館でのキルト展 → こちら と こちらも
がとても好評だったとかで 大使館から 今年も開催してほしいとの要望があり
河口湖のオルゴールの森美術館でキルト展を開催しました。

CIMG4339_convert_20150217211011.jpg

CIMG0295_convert_20150217211405.jpg

重厚なオルゴールホールの壁に沿ってキルトが展示されています。
会場がそう広くはないため、小さめの作品が多かったのですが
オルゴールの雰囲気に決して負けていません。

開会式には日友好協会の方たちの参加もあり、にぎわっていました
元総理大臣の鳩山由紀夫さまのご挨拶もあり、
こじんまりとしたキルト展を想像していた私には驚きでもありました。

10422321_773311446092389_2521692021625456871_n_convert_20150217212015.jpg
   (鳩山さんの後ろに飾られている右側のキルトは私の作品です)

日本のキルトとロシアのキルトが対比され、
文化の共通性について、
国は違えど心は通じ合えるとのお話が印象深いものでした。

日ごろはじみ~にお針を持っている生活ですが、
私たちの作るキルトがこうして国際交流のお役に立てるのはとてもうれしいことです。

開会式の後ではオープニングパーティで楽しくお食事をし、
キルト関連以外の方たちとの交流もでき有意義な時間でした。

CIMG0376_convert_20150217214018.jpg CIMG0381_convert_20150217214055.jpg

大使館付属の学校の子供たちのダンスとコーラス


CIMG0431_convert_20150217214417.jpg

雪の後の少々寒いオルゴールの森ですが
ムーミンのおうちのようなかわいい建物が好き


10929962-h773121919444675_2216511887423091928_n_convert_20150217213101.jpg


帰国の際には涙ぐんでお別れを惜しんでくださって
心が熱くなります。
お接待の大切さを感じる一瞬です。


だから あたちは我慢してお留守番・・・・
CIMG0876_convert_20150217215604.jpg



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村




Comment

NoTitle 

また盛大なキルト展だったのですね〜
みなさん本当に楽しそう。
国際交流の先頭に立ってのご接待、お疲れ様でした。
名実ともに日本を代表するキルターのflanmamaさん、
ご活躍を拝見して私まで誇らしい気持ちです*^^*
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2015.02/18 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キルトにもいろいろあるのですね
なんとなくテレビでハワイアンキルトは見たことがありましたが、ちらりと見えている
flanmamaさんのキルト
色合いも繊細ですね〜
絵のようなこんなキルトすてきですね!
ロシア大使館のなかにこのオルゴールの森が?
なんとかわいい!民族衣装のみなさんもいいな〜
御接待たいへんですがひととのつながり
ご縁は感動ですね^^
  • posted by みきたろう 
  • URL 
  • 2015.02/19 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆usainuさま
ええ、皆さんとても楽しそうでした。
喜んでいただけるのはとてもうれしいことですね

ほめすぎてはだめですよ、木に登ってしまいますから(^^;)



☆みきたろうさま
どの分野でもいえることですが、様々な方向性があって
見ているだけでも楽しめます。

ややこしい書き方をしてしまいましたが
オルゴール美術館はロシア大使館のなかではなく
河口湖のほとりにあるのです。
なぜに河口湖?というのは私にとっても疑問ではありますが
素敵な展示会となりましたのでよしとしておきます。

人との出会いはたった一度きりでも心に残るものがありますが、
そのご縁を続けるというのも大切なのだと思います。
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2015.02/19 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索