青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

盛りだくさんの充実した1日



初秋の一日、湖兎ちゃんちのusainu様ー湖兎子の古都日記ーから
お誘いをいただいていたミャウゼに出かけてきました。

京都ではちょうどその日に友人のキルト展が開催されていましたので
皆さんと合流する前にちょっと立ち寄ることもできました。

ちおん舎という京町屋でのコンテンポラリーキルト展です。
歴史を感じさせる日本の古い建物の中で
現代的なキルトが不思議にマッチするのは 布の持つ優しさの故でしょうか
友人にご挨拶をし、時間を気にしつつ堪能してきました。
ここでは撮影禁止です。


そして各地からいらした猫友さんたちとの待ち合わせ場所へ向かいます。
usainu様の優しいご配慮により、ちおん舎から歩いて3分のところにランチを設定して頂き
時間に遅れずに皆様と合流することができました。

関東方面から としこさんたまちゃんcatさん
関西メンバーの千さんハッブルさんるりさん
そして私の 合計8名の和やかなランチタイム

(ここから先はすでにほかの皆様のブログで素敵にご紹介されていますのでご覧くださいね)



店内はこれまた素敵な空間です。
元呉服屋さんだったところを改装したオシャレな韓国料理(?)屋さんでした。

CIMG0416_convert_20141030180936.jpg

室内にはさりげなくポジャギが掛かっていたりして、やはり私には布が気になります。
ちなみにポジャギとは韓国のパッチワークと言われるものですが、
麻の持つ透け感が、ほの暗い店内に柔らかな光を感じさせてくれました。


さて、おなかがいっぱいになったところで・・・っと何を食べたか書いていませんでした
いろいろ選択肢があり迷ったのですが、
私は黒ゴマ粥のランチセットを選びました。

CIMG0415_convert_20141030181110.jpg


ほかの方たちもそれぞれ かぼちゃだったり、松の実だったり、選んだどれもがおいしかったの
(お味見させていただいちゃった
CIMG0418_convert_20141030181024.jpg


さて本当におなかがいっぱいになって、メインの目的、ミャウゼへ向かいます。

安楽寺さんでの猫展 とウイーンコーヒーのセミナーです。
ミャウゼとは ウイーンの午後のティータイウを意味するヤウゼと猫さんのミャウと
合わせた造語だそうです
(このセンス、好きっ

CIMG0421_convert_20141030181157.jpg


CIMG0422_convert_20141030181224.jpg


まず目に入るのはもちろん 一番の目的だった猫展です。
CIMG0427_convert_20141030181352.jpg

フェルト作家のガブママンさんの猫さんたちです。
もう、もう、もうっ、かわいくてかわいくてそれぞれがモデルになった猫さんが
ちゃんとわかるのです。

CIMG0435_convert_20141030181546.jpg

素敵な笑顔で迎えてくださったのがガブママンさん。
猫への愛が満ち溢れている作品の数々でした。

いつかきっと私のもとへもやってきてくれることでしょう
その日を期待しつつ、コーヒーセミナーへ・・・

CIMG0438_convert_20141030181700.jpg  CIMG0444_convert_20141030181731.jpg

主催者のみきたろうさんが特別に誂えてきたという美しい薔薇が優美な雰囲気を盛り上げています

CIMG0446_convert_20141030181800.jpg   CIMG0441_convert_20141030181849.jpg

ほのかに香る薔薇の花びらの砂糖漬けをひとかじりしながら頂くコーヒーは絶品でした。


こんな素敵なイベントに参加させていただいてとても楽しかったです
みきたろうさん、usainuさんに たくさんの感謝を  



長くなりました。
続きは又にしますね、 こうご期待

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

こんばんは。
Flanmamaさんも素敵な京都の一日をおすごしだったのですね(´∀`)!!
ランチの黒ゴマのお粥、どんなお味だったのか興味津々です。皆でちょっとずつお味見させてもらうのって楽しくて 美味しさ倍増かもですv

あはは!私が写ってます~(照)
あのような素晴らしい場所で初めての展示会をさせていただいて、しかも次々と遠方から訪ねていらっしゃるブロ友さんたちともお会い出来て本当に幸福な時間を過ごさせていただきました。
Flanmamaさんとも(また)お会い出来て嬉しかったです(*´ω`*)
こちらの記事も、私の思い出として「ママンの羊毛フェルト」・追記にてリンク貼らせてくださいませね。
ではでは、これからもよろしくお願いいたします。
  • posted by ガブママン 
  • URL 
  • 2014.10/30 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Flanmamaさま、こんばんは!
ブログへのコメントをどうもありがとうございました!
そして先日はお会いできて本当に嬉しかったです(^^)
とても素敵なイベントで楽しい時間でしたね!
そしてフランちゃん、うっとりするくらい美ニャンちゃんですね☆
今後ともどうぞよろしくお願いします♪
  • posted by CAT. 
  • URL 
  • 2014.10/30 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/30 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しかったですね! 

こんばんわ~!ミャウゼ、本当に楽しかったですね!
趣味の合うお友達と美味しい食事にステキ空間での美味しいお菓子に可愛いフエルトにゃん!
また是非是非ご一緒して下さいね!そうそ、flanmama様お個展の時は絶対、お声掛けてくださいね~♪
  • posted by いとうとしこ 
  • URL 
  • 2014.10/30 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。タマちゃんの元飼い主のスミレです。
京都の空間できっとご一緒だったと思います。
ガブママンさんのブログのコメント欄にタマちゃんと私への心優しい言葉があり、こちらにお礼に来ました。少し寂しくなりましたが、皆さんから励まされそして、ガブママンさんからはそっくりの猫まで作っていただいて、タマちゃんと私の結びつきがより深まった気がします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。一言ですが、お礼まで。

NoTitle 

いやいや、そんなに謝辞を捧げていただくほどのことは
何もしておりませんよお〜そのぶん、みきたろうさんへ^^ほんとうに身を削って頑張らはりました。

安楽寺さんの素晴らしいロケーションはもとより、セミナーは
昨年参加したときに、これは絶対flanmamaさんに来ていただかなければ!という決意を固くしたものです。
あのエレガントな空間に誰よりもお似合いになるとおもったんですもの。
(ちなみに今年はエレガンスシックで、昨年はさらに薔薇のイメージが強かったのです)
半ば強引にお誘いし続けましたが、ご満足いただけたようでよかった〜
そして本当に素晴らしいガブママンさんの作品も、ぜひいつかお迎えくださいね。

韓国薬膳のお店、ポジャギ?まったく気がつきませんでした。
こうして拝見すると美しいですね。さすがです〜
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2014.10/31 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

韓国料理には黒ゴマ粥というのがあるんですね。
ゴマ大好きなんで、食べてみたいです!
猫展にコーヒーセミナーに・・・、素敵な一日を過ごされたんですね^^

ところで、ブログ、fc2の方に引っ越ししました!
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
  • posted by alpenkatze 
  • URL 
  • 2014.10/31 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらも充実のアップですね!
その節はありがとうございました。ホントに楽しい1日でしたね。
韓国料理店のあのパッチワーク、私も気になってたのですが、すぐに「ああ、ポシャギですね」と名前が出てくるところはさすがです!
お料理もおいしかったですね。ビビンバをたのんだ私は皆さんのお粥が気になってたのですが、味見させてもらって満足でした~。
ミャウゼはもう、書きつくせないくらいのステキさですよね。猫展も見ごたえありました。
ガブママンさんの猫さんたち、みんなかわいくて選べない!もしかして、いつかflanmamaさんとのコラボも?なんて想像してしまいました。
キルト展や刺しゅう展も行きたかったな~。
また次回、お会いできることを楽しみにしています!
  • posted by ハッブル 
  • URL 
  • 2014.11/01 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆ガブママンさま
またお会いできてうれしかったです。
会場と作品とママンさんとが見事に調和して
とても素敵でした
幸福そうなママンさんを見ているだけで
こちらも幸せな気分をおすそ分けしていただけました
充実した時間だったことでしょうね
ママンさんの努力の成果が実っていました♪
これからの作品も楽しみにしています



☆CATさま
お会いできて楽しかったです。
マルゴーちゃんの美しいビロードのような姿にうっとりしています
手触りがよさそう♪
これからもよろしくお願いいたします



☆鍵コメさま
素敵な空間でしたね。
いろいろお気遣いありがとうございます。
またお会いしましょうね



☆いとうとしこさま
前回にい引き続きすっかりお世話になり、ありがとうございました。
これからもよろしく(^^;)

え?私の個展?プレッシャーだわ~v-356
でも頑張る励みになります。
気長~にお待ちくださいませ


☆スミレさま
初めまして。わざわざありがとうございます。
ご一緒できていたなんて、お話しできず残念でした。
ガブママン様の手によるタマちゃんが
本当に猫さんの動きが感じられて、気になりました。
ママンさまからお話をうかがって、
特別に心が込められていたのだと知り納得したのです。
いつまでもそばにいてくれますね
そう思うとほんの少しだけほっとします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




☆usainuさま
おかげさまでほんっとに楽しい一日を過ごせました。
るりさんにもやっとお会いできてうれしかったです。

イベントごとって楽しいけれど準備が大変なのはよぉく承知しています。
もちろんみきたろうさんの尽力が一番でしょうけれど
周りの協力者の力も欠かせません
お仕事が大変な時なのに・・・と頭が下がります。
倒れないでね

また楽しいことお誘いくださいませ♪




☆alpenkatzeさま
黒ゴマ粥! 
さらっとした御粥じゃなく、もっと濃厚でゴマの風味が強く感じられました
おいしかった!
おなかに染み入って、体によさそうです

はい! もうちゃんとFC2にリンクしてあります。
太郎ちゃんを見逃すわけにはいきませんもの(^^)





☆ハッブルさま
楽しかったですね
御粥もビビンバもおいしかったから
次回はカレーもお味見してみなくては!

続いてハッブルさまのおうちへいらっしゃる方たちがうらやましかったです
いつかご一緒させてくださいね
あの後の刺繍展も見ごたえありましたよ

今度はいつお会いできるのか、楽しみにしています♪
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2014.11/02 01:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索