青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

あたたかな心遣い

さて、先日来、もったいぶって引き伸ばしていた感が強い気がして
気が引けているのですが・・・・

CIMG7589_convert_20131028183810.jpg

この白い素敵な物体のお話です。

ちょっと長いお話になりそうなのでお暇な時に読んでいただければ嬉しいです。


十日町を歩いているとあちこちで目にしますが
とても素敵で気になって、お宿の方に聞いてみました。
「あれはなんでしょう・・・」

十日町で5年ほど前にに開かれた「大地の芸術祭」で発表されたものだそうです。
偶然にも私たちの止まったお宿に滞在していた昭和大学の先生が考案され
学生さんたちと発表された、いわゆる折り紙なのです。

白い薬玉のように街中の空き地に展示され多くの方が感動されたとか。
作るのにとても手間がかかり、空き地のご近所の方々に呼びかけてたくさん作り
ブドウの房のようにいっぱいつるしたのだそうです。
それを今でもアーケードやお店の軒先にと飾ってあるのです。


そんなお話を聞いて、ぜひ作ってみたいと思う手作り好きな私たちの仲間。

お宿では作り方がわからないけれど
その空き地の町内の方に聞いて見たら、ということで
勇んで行ってみました。

教えていただいたお店の方は作り方がわからないということで
そのあたりをグルグルと歩いてみました。
本通りを外れた静かな道を歩き回る怪しげなおばさんたち・・・


とある一軒のおうちの窓にたっくさんつるしてあるのを見つけました
どうしよう、どうしようといいつつ、思い切って インターフォンを鳴らしてみます。
なんという図々しさ!
見知らぬ民家に、突然チャイムをならすなんて!

でも幸い、というかあいにくというかお留守のようでした。

それでもなんだか諦めきれない私達。
ええ、それほどひきつけるものがあったのです。


お話が長くて疲れました?
ではちょっと、今のフランちゃんで癒されてください。
CIMG7782_convert_20131030115757.jpg

フランちゃんも眠くなってしまったようです。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村



では続きを 畳みます・・・




うろちょろしている私たちに、そばの設計事務所の方が窓から声をかけてくださいました。

「何かお探しですか?」(親切でしょう?)

説明すると、わざわざ出てきてくださって、
自分たちは住人じゃないので、その時は協力できなかったけれど、と言いつつ
あたりのおうちへいろいろ聞きに行ってくださいました。
お仕事中なのに!

それでも あいにく作り方は詳しくは分かりません。
やはり、私たちがチャイムを鳴らしたおうちの方がリーダーとなって
指導なさっていたということでした。

お留守ですし、諦めるしかありませんね・・・・


するとその方が、わかるかどうかはお約束できないけれど、と
後で聞いてくださるといううれしいお申し出をくださいました

ついつい甘えてしまって いそいそと連絡先まで渡してしまう私達
(あまりにも図々しくてひいてません?)
もちろんわからなくてももともとですからと少しは神妙にお伝えしました。

なんという図々しい私達!
なんという親切な十日町の人!


そういう心遣いだけでもうれしくて
十日町の方の親切心に心温まる思いで帰宅しました。

そうこうして、しばらくたって、送られてきたものが



これ!

CIMG7780_convert_20131030115615.jpg


ご自分も興味を持って教えていただいたからと、
手順をひとつひとつお写真に撮って、詳しく説明してあります。

なんと、なんと、感動ものでしょう?

十日町ではいろいろなご親切を受けたのですが、最たるものです。

それで、私たちにできることで、とお礼のバッグつくりとなったわけです。

あぁ、長々とくどい説明でしたね。

ただ十日町の方の暖かなお人柄を簡単には説明できなくて・・・
もう、大好きな町になりました

CIMG7706ーj_convert_20131030130446


ええ、大好きがまた一つ増えました
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

 

イヤイヤもう、とっても素敵なお話でした〜
flanmamaさんと一緒にドキドキし、感動しました。
人も街も、素敵なんですね〜十日町!
flanmamaさんたちの探究心も凄い!と感銘を受けましたし
きちんと心のこもった素晴らしい贈りもので
お返しされるのも素敵〜
ロシア行きは残念でしたが、日本でこんな素敵な交流がもてて
よかったですね(^^)
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2013.10/31 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちっとも長く感じない素敵なお話でした^o^
とちの人の温かい厚情に触れることができて、本当に良かったですね。。
素敵な折り紙のくす玉です♪
十日町ももっと素敵な街ですね☆

御礼に送られるバッグ、きっと喜ばれえると思いますよ^-^
  • posted by のん福レオのお母さん 
  • URL 
  • 2013.11/01 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆usainuさま
お出かけして素敵な出会いがあると
ほんっとに幸せ♪
思いがけない、親切にみな感動しました。
思い切ってお出かけしてよかったです。

自分が動かなければ出会いはないとまた改めて感じています。



☆ノン服レオのお母さんさま
初めて訪れた町での素敵な感動・・・
あまり先入観なしで出かけましたので
よりいっそうの感激がありました。
着物といえば思い出すのはノン福レオのお母さんのことです。
日本の文化に通じる温かさを感じています
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2013.11/02 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索