青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries



十日町のキルト、遅ればせながら・・・



昨日のミニバッグは 遠く新潟の町に関わりがあります。


十日町へ出掛けた時のお話です。
十日町では毎年秋に「きものの街のキルト展」が開催されています。
今年で10回目。
一度行ってみたいと思いつつ、遠いのでなかなか行くことができずにいました。
9月にモスクワ行きを諦めた私に、同情した友人たちが誘ってくれました。

東海道新幹線、上越新幹線、ほくほく線と乗り継いで約4時間半。
女性4人でいたら楽しいおしゃべりしているうちに、あっという間に着いてしまいます。


CIMG7664_convert_20131028171618.jpg



十日町はかつて織物で栄えた町。
和服を着なくなった今では当時の十分の一くらいの賑わいだとか。
町おこしの一環として、着物地でのキルト展を考え付いたそうです。

アメリカのケンタッキー州パデューカという小さな町では
毎年、街中を巻き込んだキルト展が開催されています。
3度ほど行ったことがありますが、
町じゅうにキルトがあふれ、 お肉屋さんも本屋さんも、普通のおうちにも
窓や、お玄関先に等キルトが飾られています。
世界中からキルトを愛する人々がたくさん集まってとても楽しいお祭りとなっています。
そんなキルトの街を目指したのでしょうか



CIMG7496_convert_20131028173038.jpg

郵便局にも

CIMG7525_convert_20131028173157.jpg
金物屋さんも参加しています。


CIMG7526_convert_20131028173316.jpg
金物屋さんのご主人が嬉しそうに説明してくださいました。


ほかのお店でも、お仕事中にも関わらず、見て行って!と招き入れてくださいます。

理髪店では中に入ってお茶を飲んでいきなさいと誘われ、
昔のアルバムや、冬の豪雪のお写真を見せていただき、
いっぱいお話を聞かせていただきました。
(その時はお客様はいませんでしたのでご安心を)

町じゅうの人々が参加を楽しんでいるようです。

キルトを通して、こうして見知らぬ人同士が触れ合うことができる素晴らしさ!
手づくりのぬくもりが結び付けてくれるのでしょうか。
十日町の人々の親切な応対、深く感激しました。

十日町は キルトだけではなく、芸術文化に関心が深く
芸術祭も定期的に行われているとか。
3年に一度の石彫の祭典もあるということで町のあちこちで
芸術的な石彫を見ることができます。

CIMG7490_convert_20131028182050.jpg CIMG7486_convert_20131028181307.jpg

CIMG7644_convert_20131028181032.jpg


そのほかに町を歩いていて気になったものがありました。

CIMG7590_convert_20131028182830.jpg


いったいなんでしょう・・・

CIMG7589_convert_20131028183810.jpg


きれいでしょう?
これが先のミニバッグの理由となったものですが
長くなってしまったので、このお話は、また続きます。



最後に今日のフランちゃん

PA230012_convert_20131028185152.jpg

 いいこ

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

 

十日町は仕事柄、何度も行きましたが
昔の賑わいがなくなって淋しいなと思っていましたが
キルト展をして盛り上げているのですね^-^
町中でキルトを飾って素敵です。。
十日町の町おこしが成功しますように☆
  • posted by のん福レオのお母さん 
  • URL 
  • 2013.10/29 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すてきな祭典〜flanmamaさんの生き生きとしたお顔まで
目に浮かびますわ〜よかったですね。
大昔、ほんの少しきもの業界のはしくれにいましたので
十日町には親しみを感じます。いつか行ってみたいなあ。
ミニバッグにつながるこの白いふわふわさんも気になる〜^^

↓素敵にできてきましたね〜楽しみ!
(私…いただいたキット、いまだ手つかずです。わーんごめんなさい)
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2013.10/29 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆のん福レオのお母さんさま
十日町!大好きな街のひとつになりました。
昔の賑わいとは違うかもしれませんが、
今は文化と芸術の町として元気です。
町の人々とのふれあいが温かくて楽しくて・・・♪
またぜひ行ってみたいと思っています。




☆usainuさま
わくわくドキドキの滞在でした。
歩き疲れてしまいましたが心はとっても満足。
和服がもっと着てもらえるといいのにと思いました。


↓ちょっと一休みしていますがクリスマスには間に合いそうです。
お手元にあるものは 老後の楽しみにと気楽に考えてね
また押し付けることがあるかも(^^)
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2013.10/30 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

