青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

スポンサーサイト


びっくり、そしてホッ




前を走っていた車が、突然 車線変更をして・・・
どうしたのかと思うと 車線の真ん中に何やら動くものが。

猫さん!?
道の真ん中で うずくまって、歩けないようす。
でも生きてるわ
車にはねられでもしたのでしょうか
このままでは車にひかれちゃう。

ハザードランプをつけてその子を守るような形で車を止めました。
車の行き来も多くて、正直迷惑な停車です。
でも、みんなゆっくりと走ってくれました。

で、どうしよう・・・
猫さんじゃないわ・・・タヌキ?
よく見ると どうもハクビシンのようです。
ということは、野生の動物よね。

     追記:画像を見つけました。
      そう、この姿です。


    65d57f5dcdc581f08111b1c4226a452d[1]_convert_20130915064525




触ってもいいの?噛みつかない?
どうやって抱っこするの?
近づくと警戒してるし・・・私も恐い・・
助けてあげたいのよ、だから怒らないで。

車の中から軍手を引っ張り出して、
意を決して抱き上げようとしたら、
必死で動きはじめました。
そうそう、そうやって歩道まで行けば、車にひかれる心配もなくなるわ

そうよ、もっとそっち行って。

道路際のおうちの生垣の中に入っていきました。
暗くて見えなくなったけれど
そうやってゆっくり休めたらもっと動けるようになるかもしれません。
幸いに出血の跡もないし
野生の動物を無理やり保護するのもどうか、と追いかけるのをやめました。

とりあえず 車の危険からは回避できました。

こういう時どうすればいいのでしょう。
猫さんを助けたことは何度かあるけれど
野生の動物は・・・ね。
あれだけ動けたら大丈夫と思うけれど、
厳しい人生(?)なのでしょうね・・・・


おうちへ帰ると、のほほん娘が一人

CIMG0145_convert_20130915003029.jpg

ええ、たぶんね。
よかったです・・・by フラン

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

 

あああ、やっぱりやさしいflanmamaさん!
でも野生動物はとんでもない病原菌を持っている可能性があるので
無茶はしないでくださいね〜^^;
特にハクビシンはSARSの感染源だったのでは…
でも放っておけませんよねえ…なんとか自分で動いてくれて
本当によかった…そしてflanmamaさんに何事もなくてよかった…
そして最後のフランちゃんの可愛いお顔にも癒されました^^
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2013.09/15 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆usainuさま
そうなの、
まずはフランちゃんにうつる病気を持っていたら!と
躊躇したけれど、
ではどうしたらいいの?と・・・

放っていくわけにはいかないし、
ほかの車の人は見て通り過ぎていくだけですし・・・
何とか保護して病院へ連れて行こうと思ったのですが
恐くてね
こんな時のためにも大きなタオルか毛布が必要ね
車の中がどんどん物置状態になっちゃうわ・・・

ハクビシンさんもよっぽど私が恐かったのね
力を振り絞って歩きはじめたわ。
(車より恐いって?)
今頃どこかで養生しているかしら・・・

SARSの感染源だったの?
触らなくてよかった・・・。
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2013.09/15 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

またまた素敵なエピソード♪ 

うんうん、お優しいflanmama様のエピソード・・・癒されます~
本当にね、今や害獣にされちゃったハクビシン、もともとは持ち込んで逃がしたニンゲンが悪いのにね。
でもそのコはflanmama様に見つけられて幸運でしたね。
ああ・・・flanmama様、天使だわ~!!!
  • posted by いとうとしこ 
  • URL 
  • 2013.09/16 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございま~す。。

勇気を出して車を停車して
ハクシビンを安全な場所まで誘導することができて良かったです。。
そのままでは絶対車に引かれちゃいますよね。。
野性動物の場合はそっとしておくのが一番なのではないでしょうか。。
flanmamaさんの行動は正解だと思います。。
お外で生きていく仔の背負った運命ですよね。。
  • posted by のん福レオのお母さん 
  • URL 
  • 2013.09/17 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかります! 

お久し振りです。
最近、少なくなりましたがあのような状況に出会った時の困惑といったらないですね。
でも、ハクシビン?さんは幸いでしたね。
よかったです。
交通量の多い道路ではパニックになります。
助けたことも何回かありました。
正直、止むを得ず、見過ごしたこともありました。
この後はずっと!ずっと!思い出されて辛い思いをします。
こんなに辛い思いをするなら、勇気を出せばよかったと
思ったものでした。

できるならこの様な状況に会いませんように!!
あったら、flanmamaさんのように勇気を!!
でも、野生動物は怖いかな?
せめて、道路脇に移動させられたらいいのかしら?


  • posted by いわくらみーこ 
  • URL 
  • 2013.09/19 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆いとうとしこさま
いえ、いえ、ただ物好きなだけ。

ハクビシンで検索すると、駆除という言葉が多く出てきました
そういえば、以前TVで屋根裏に住み着いて大騒ぎというニュース番組をみたことがありますが
ひそかにうちにも来ないかなと思ったのでした
浅はか・・・

でもかわいそうね・・・・



☆のん福レオのお母さんさま
そうですね、野生の動物にはむやみに手を出してはいけないのですね
とりあえず車の危険から逃れられたということで良しとします。
でも住宅街の真ん中でした。
彼らにとって住みやすいところではないと思うのですが・・



☆いわくらみーこさま
お元気ですか?

そういう場面に出くわすとどうしても見過ごすことができなくて・・・
昔からそうだったのかも。
猫さんも、ワンちゃんも雀さんも何度も拾ったことがあります。
最近はインドア派になってしまったせいか
出会うことが少なくなりました。

ハクビシンと思った時はびっくりでした。
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2013.09/20 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

