青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries



寝てるだけ・・・



もうすぐフランちゃんと仲良しだったおばあちゃまの初盆です。
なすびの牛に乗って帰ってきてくれるかしら
それともきゅうりの馬?

meMAf[1]


お盆にキュウリやなすびをお供えする風習はこの地方だけかもしれません。
私も嫁いできてから知ったことでとても興味深く思いました。


お盆前のバタバタでフランちゃんのお写真がなかなか撮れません。

で、一年前のお写真を流用します・・・


CIMG0086_convert_20130806080742.jpg

やっぱり一年前もおんなじね、寝てるだけ・・・



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

 

初盆ですか…こうしてflanmamaさんの視点をとおして
拝見していたおばあさまとフランちゃんの
穏やかなふれあいが心に残っているだけに
今もまだ、この世にいらっしゃらないことが
信じられない感じです。
でもきっとお盆は、フランちゃんとまた楽しく語らわれることでしょう。
お精霊さんはこちらにやってくるときはきゅうりの馬ではやく、
戻る時はなすの牛でゆーっくりといかれるそうですよ。
素敵な言い伝えですね。
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2013.08/06 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/06 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ナスときゅうり!知ってますよぉ~子供の頃から母から聞いてます。
来る時にはきゅうり(馬)に乗って早く来ていただく、
帰りはナス(牛)に乗ってゆっくり帰っていただく、かな?
ちなみに、家の周辺は7月がお盆月ですが・・
東京都の中でも7月派と8月派があるみたいです~

↓フランちゃん、おそうめん食べるのね~?
シータんはトウモロコシ!どちらも炭水化物系だからいいのかな?
そうそう、パンも好きだけど~
昔はご飯に鰹節かけて「猫まんま」ってあげてたくらいだから~

今日も夕方、雷が鳴りだしたらシータん抱っこで動けなかったです~
ま、雷鳴ったら、パソコンも切らないと…ね…(^_^;)

  • posted by テトママ 
  • URL 
  • 2013.08/06 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆usainuさま
そうそう、早く来てゆっくり帰る・・
おばぁちゃまから聞いていたことでした。
教えていただいたことをいっぱい思い出しています。



☆鍵コメさま
ありがとうございます。後でメールします




☆テトママさま
古くからの習わしって伝えていきたいものですね
なすびときゅうり、この時期の収穫物だからという意味合いもあるのだそうですね

そうなの、おそうめん、びっくりしました。
トウモロコシも大好きよ。
私が食べていると必ず頂戴って言います。
シータンと同じ♪
テト君は食べないの?

やっぱり女の子は炭水化物好きなのかしら・・・
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2013.08/07 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

