青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

スポンサーサイト


ご無沙汰してしまいました・・・


ご無沙汰しております・・・・
気が付くと10月ももう半ばを過ぎようとしています。
こんなにおサボりしたのは初めてかもしれません。

体調が悪いわけでもなく、バタバタを口実に
すっかり怠け癖がついてしまいました。

ええ・・・面目ない・・・

CIMG4590_convert_20121012064819.jpg

フランちゃんも私の横で一緒になってぐうたら・・・


その間何をしていたかというと
相も変わらず お針仕事です。
寸暇を惜しんで、という言葉がちょうど当てはまるかのように
ちょっとでも時間があくとすぐにキルト台に向かうという生活です。

キルティングという作業はとても地味です。
一般の方はパッチワークというと、
=縫い合わせと思っていらっしゃる方が多いと思います。
でも私に言わせるとそれは10のうちの3~4の割合でしかないのです。
縫い合わせ(ピースワーク)の終わった後のキルティングがとても重要です。

一枚の布がキルティングによってあたかも彫刻のように
表情豊かに陰影が浮かび上がってくる・・・
それが楽しくてやめられません。

私の場合はミシンは使わずすべて手でやりますので
余計に時間がかかります。
その分機械では表し切れない温かみが加わります。
ただただ地味にちくちくちくちく・・・

そんな毎日であります。
まだまだ完成ではありませんが
ほったらかしにしているフランちゃんブログも気になります。
はい、フランちゃんはとても元気にしております

お伝えしたいお話もずいぶんたまっています。
完成までのめどが立ってきましたので
またフランちゃんのお話を聞いてくださいね

と、おサボりの言い訳でございました・・・・


すみません、心苦しいのですが
フランちゃん元気でよかったねっと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

 

ええ!もうお元気なら何よりですとも〜!
大作に取り組んでいらっしゃるのですね。
拝見する機会はあるかしら。とっても楽しみです。
どうかご無理なさらずに進めてくださいね〜
フランちゃんの寝顔、なんて可愛い…癒されますね(^^)
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2012.10/12 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

台風からお帰りなさい♪(笑) 

うんうん、「きっと大作に取り組んでいらっしゃるのね~」と思っておりましたよ~♪
出来上がったらUPして見せて下さいね。
でもusa様のおっしゃるように、無理しすぎはいけませんよ~
たまにはフランちゃんとゴロゴロ休んで下さいね!
  • posted by いとうとしこ 
  • URL 
  • 2012.10/12 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うふふ、やっぱりそうでしたか。。
今回も大作ですか。。
チクチク、チクチク、何もかも忘れてしまう無心の世界ですね。。
完成したらぜひアップしてくださいね^-^
無理はなさらないようにね~☆
  • posted by のん福レオのお母さん 
  • URL 
  • 2012.10/13 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

病の床に…でなくて安心しました。 

キルト楽しみですね。
目も手の指も酷使してしまいますが、完成時の作品を
思いながら針を動かしていることでしょう。
フランちゃんはお母さんが動き回らず、
じっとそばにいてくれることが嬉しいのでは?
  • posted by いわくらみーこ 
  • URL 
  • 2012.10/14 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆usainuさま
そうなの~、毎日ちくちく、チクチクと。
昨年できなかったので楽しくてうれしくて・・・
12月までには完成する予定です。
がんばれ、私!




☆いとうとしこさま
根を詰めすぎると肩が凝ります。
ロキソニンテープの力を借りながらもやめられません。
指もかなり大変なことになっているのですが
やめられません・・・



☆のん福レオのお母さんさま
ばれてました?
そうなんです、今度は少し大きめです。
作りたいものがたくさんあって、
早く仕上げて次の作品に取り掛かりたい気分なのです。
フランちゃんはそばにいてくれるし、
こういう時が一番幸せです。




☆いわくらみーこさま
ご心配かけてすみません
12月に作品展を予定しているのです。
ちょっと前に作った作品を、と予定していたのですが
フランスで賞を頂いたようで、一年間戻ってこないとのことで
遣り掛けだったものを仕上げようとがんばっているの。
楽しいわ♪
また見てやってくださいね
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2012.10/14 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

