青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

スポンサーサイト


猫の熱中症




日中のフランちゃんは、たいていは私の足元で寝ていたり
廊下で寝ころんでいたりとすぐ近くにいるのですが
ふと気が付くと姿が見えません。
ちょっと探してみたのですが見当たりません
また新しい基地を開拓して もぐりこんだのかなと
それほど気にもせず、お昼ご飯の準備をしようとキッチンへ立ちました。


すると、どこからか「にゃ~」と可愛らしい訴えるような声がします。

あら! どこかへ閉じ込めてしまったのかと慌てて探してみると
まぁ、なんということでしょう
お勝手口のにいるではありませんか

びっくりしてドアを開けると、もう一度「にゃ~」
とんでもないお話です。

暑かったでしょうに・・・・
抱っこすると体が熱い。
冷たい大理石ボードの上に体をぴとっとくっつけています
よっぽど暑かったのでしょう、
いそいでアイスノンや凍ったペットボトルで冷やしてあげました。

CIMG3537_convert_20120808171408.jpg



それから、急いで「猫の熱中症」で検索。
幸いフランちゃんはそれほど重症ではなさそうです。
ぐったりもしていませんし、よだれが出たり苦しそうだったりもありません。
お水を飲んで、クリスピーキッスをさしだすとカリカリとおいしそうに食べることもできました
でも食べるときに私の手にかかる息がとても熱い。
しばらくはクーラーを効かせたお部屋の中で安静にしていてもらいましょう



CIMG3540_convert_20120808173135.jpg


それにしてもいったいどこから出たのかしら
チェックしてみると、無理やり押して半分レールから外れたような網戸を見つけました
もう、本当に何をしてくれるんだか・・・
それほど長い時間ではなかったようですが(たぶん姿が見えなくなってから30分くらい)
南側の窓から北側のお勝手口まで歩いてくるのも足が熱かったようです。
肉球が熱くなっていました。
ちょうど歩いて来たと思われるところには踏み石が敷いてあります
そこをよけて歩く知恵はあったでしょうか

本当にばかたれです。

お外は暑いのよ・・・
そういえば以前にも一度冬に探検に出てしまったことがありました
あの時はちょうど雪が積もっていて 足が冷たかったようです

ねぇ、お外は暑かったり冷たかったり大変なのよ
だからおうちのなかにいましょうね




1時間ほどすると体の熱さもとれたようで
いつものように窓辺で眠っていました。

ご飯も食べ始めました。
もう大丈夫。  よかった・・・・

お願いだから驚かさないでください。

でも・・・ちゃんと戻ってきて、「入れてください」って言えるのね
と、わかったことだけが収穫です・・・



網戸、きちんとレールに戻しました。
そしてバリヤーを設置しました。
いつもは座ってお外を眺めているだけなのに・・・油断していました。
私ももっと気をつけなくちゃなりません。


無事でよかった・・ホッとした方、
冒険はダメよとフランちゃんに言ってやってくださいね
     
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

 

うわ~~、読んでてどきどきしました!

ふらんちゃん、無事のお帰りで良かった
しかも「ただいま、開けて」が言えるなんて
よい子よい子
でも、本当のよい子はこんな暑い日にお外で遊んではいけないのよね

時々、家の周囲も見回りしたくなるのかしら??


猫さんは、好奇心旺盛だもんね
今晩は、ママと涼しい部屋でゆっくり休んでね

  • posted by 千 
  • URL 
  • 2012.08/08 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まあ~フランちゃんたら時に大胆なんだから~
ちょっとした冒険心が、仇になっちゃったのね。
帰り方がわからなくて、勝手口で鳴いて待ってるなんて
可愛過ぎですけど…とにかく大事に至らなくてよかった~
flanmamaさんの応急処置はさすが!至れり尽くせりです。
熱中症、ばかにできませんものね。フランちゃんよかったね。
これだけ暑い寒いを経験したら、もう大丈夫かな?
気候がよい時は楽しいのね!なんて思っちゃダメよ~~!!
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2012.08/09 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

あわわわわ! 

ひゃ~危ない、危ない!でも良かった~!
ちゃんとおかあしゃんを呼べるのね、やっぱり偉いわフランちゃん!
でもアチチだったでしょう?もう勝手にお外に出ちゃダメよ~ん♪
  • posted by いとうとしこ 
  • URL 
  • 2012.08/09 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございました 


☆千さま
そうです、お散歩は気候の良いときだけにしてほしいです。
何を思って突然外出したくなったのでしょう。
お家の中にいても熱中症の心配をしているというのに。
親の心子知らずとはこのことですね




☆usainuさま
キッチンに人がいると思ってぐるっと回ってきたのでしょうか
わかってたのかしら
やけにしおらしい声で
「ここにいるの、お家に入れてください」って。
そう考えると笑えます。

ん?もしかしてお玄関でも呼んでた?
私が気付かなかっただけ?

どちらにしても人騒がせな子です

抱き上げた時の体の熱さには心配しました。




☆いとうとしこさま
ちゃんと帰ってくるのはえらいけど
黙って家出するのは不良娘のすることです
そんな子に育てた覚えはなかったのに・・・

  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2012.08/09 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

