青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

風が流れて・・・

あ~、楽しかった


kintetsukoriyama-8-1_convert_20120318193028.jpg


千さまのコンサート、とても素晴らしくて
2時間半かけても 行った甲斐がありました。



お筝の演奏会は、叔母が師範をしていたこともあり
何度か経験がありましたが、
千さまのは演奏会というよりリサイタルという名が
ぴったりの、全く違うものでした。

箏弾きの独り言

一幕目はしっとりとした和服での
地唄付きの曲で始まりました。
変わらぬ松の緑を永久の栄えになぞらえた華やかな音が流れます。

そして二幕目。
10分間の合間を経て幕が上がったとき、
そこには美しいドレス姿の千さまがいました
思わず声が上がるのを止めることができません。

CIMG2269_convert_20120318194236_convert_20120318203521.jpg


筝の音はそのドレスに負けないくらい美しく
現代邦楽という分野の良さを認識しました。
どんな分野でも美しいものは美しい・・・
初めての出会いでまた世界が広がりました



中でも、昨年急逝されたお二人の若き音楽家を偲んで
選曲されたという曲・・「双樹」・・・
二本の樹の間に風が流れるのを感じます。



余談ですが、以前私のキルトを見た方が
音楽が聞こえてくるような気がしたという
お褒めの言葉をくださったことがあります。

今回はその逆に、
曲とともに情景が浮かび上がり、
吹き抜ける風に乗って流れていきました。
その流れに心地よく身を任せて揺蕩うひと時となりました。


直後もよかったのですが
こうして一日経つにつれて
余計に心に何かが残るような演奏だったと感じます。


ご自分の信じた道をまっすぐに歩んでいらっしゃるような
千さまの姿勢にも感銘を受けました。

行ってよかった・・・・
聴けてよかった・・・・

素晴らしい演奏をありがとうございました。



お誘い下さったusainuさまにも感謝です。
あ、もちろんおまけ(?)も魅力的でしたのよ。
同行してくださったとしこさま、ねこじゃらしさま
はっぷる様にもお会いできて嬉しかったです。
でも長くなりましたのでそれはまた今度にしましょう。

フランちゃんの出番もありませんでしたね
ではお見送りの時の一枚を。

CIMG2259_convert_20120318200844.jpg





素晴らしい千さまの演奏に感謝、
そしてますますのご活躍に期待してます
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

 

こんばんは。
昨日のリサイタル、今となってはもう夢のようです。
お写真拝見して(私、撮ってませんでした!)、なんだかまた夢見心地、って感じです。
素晴らしいひと時を過ごさせてくださった千さんやusainuさんに感謝です。
みなさんにもお目にかかれて本当に楽しかったです。
Flanmamaさん、とてもゆったりとふんわりと、でも豊かな雰囲気に包まれていてステキです。
キルトの作品も機会があれば拝見したいです(^.^)
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

あ、四条畷のお店、とてもよさそうですネ!
  • posted by ねこじゃらし 
  • URL 
  • 2012.03/18 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さっそく記事にしていただき、ありがとう!
遠くからのご来場本当に嬉しかったです。
又、ゆっくりお目にかかりましょうね
今年こそ、フランちゃんにあいたいな~
うわさではふらんちゃんはお手ができるんですって???
すごい!

昨年亡くなったのは、フランママさんもよくご存じに、あのお二人の事でした!
ひっそりと手向けの曲でした
  • posted by 千 
  • URL 
  • 2012.03/18 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんとうに素敵なリサイタルでしたね。
flanmamaさんのレポに、またあの素晴らしい時間が
よみがえりました。思い返すほどに心にしみいるような…
やはり、音楽もキルトも、芸術はすべて
その方の人間性そのものが出るのだと思います。
おおらかで強く優しい千さんそのものの音色だからこそ
こんなにも深く心を捉えるのだな~と。
そう思ったら、flanmamaさんの作品の素晴らしさにも納得!
次回はflanmamaさんの番!?
千さんも伴って、お膝元に押し掛けますよ!(^^)
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2012.03/19 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵でしたね、千様の音楽! 素敵な曲を聴くと風景が、素敵な物を見ると音楽が聞こえますよね~そして癒されます。
人間、たまには美しいものに触れないと、ね。

そしてflanmama様にやっとお会い出来て、おしゃべりできてとても楽しかったです!糸通し、ありがとうございました。
ああ、これでやっとブラウスのボタンが付けられる・・・(笑)。
次はflanmamaさまのキルトですね~!!またお会い出来るのを楽しみにしております!
  • posted by いとうとしこ 
  • URL 
  • 2012.03/19 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございました 

☆ねこじゃらしさま
楽しかった時間はあっという間に過ぎて行ってしまいますが
思い出しては一人でまた楽しんでいます
しばらくこの話題を引きずるかも(^^)
タビアンヌちゃんたちのお写真のとおり
優しいねこじゃらしさん♪
これからもよろしくね



☆千さま
本当に素敵なリサイタルでした。
心からありがとうを言いたい思いです。
今度は千さまもゆっくりできるときにおあいしましょうね
フランのお手もそれまでに磨きをかけておきます。
ええ、今はお変りもできるようになりました。
乞う、ご期待!



☆usainuさま
誘ってくださって本当にありがとうございました。
usaさまが通いつめたくなるお気持ちが理解できます。
何度も千さまの空間に浸ることができて幸せですね
あぁ、もう少し近かったら・・・!
でも、がんばろっと。
またお誘いくださいね。



☆いとうとしこさま
そう!やっとお会いできた!という気持ちがいっぱいでした
思わずハグしてしまって失礼しました。
づるづるちゃんにも会えたし、
今年はきっといいことがありそう・・・
また遊びましょうね♪


  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2012.03/20 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索