青い目のふわふわ天使    ~ラグドール Flan~

ふわふわな子猫がやってきて、ほんのりすごす日々の幸せ

Entries

スカイツリー

CIMG1593_convert_20120124111013.jpg


CIMG1606_convert_20120124111158.jpg

京都!と思うでしょ
これは上から見た浅草の浅草寺です。
大提灯のお写真が有名ですがこんな角度からは珍しいかもしれません。

浅草寺二天門横のギャラリーで開かれている
Hand Made展へお誘いしました。
~針と糸が織りなす世界~ と銘打って開かれている展示会。
日本の古い布たち(BORO)を大切にした作品。
100年も前に日本の女の子が作ったんですって。
刺し子や藍染めの布などが展示されていました。
見応えのある展示会です。
4月までやっているそうですので、ご興味のある方は是非!


階段を上って屋上へ出てみると

CIMG1609_convert_20120124111249.jpg

わかりますか?
スカイツリーが見えました!
あいにくのお天気でしたが
流れる雲の合間にちゃんとてっぺんまで見えました。
ここは穴場かもしれません。
近くへ行きすぎると上までは見にくいとのことですし
遠くではさまざまに障害物でまたまたみえ間瀬。

すっきりと立っているのがわかるでしょうか
上から見る浅草寺もいいけれど
スカイツリーも思いがけないプレゼントでした



観光だけじゃありません。
ちゃんとお勉強もしているのですよ

CIMG1567_-hconvert_20120124110809.jpg
ホテルの会議室をお借りしての講習会です。
最近はミシンでの作品が多い中、
日本ではまだまだ手縫いにこだわる作品が多いのです。
それで、ハンドアップリケの講習を依頼されました。
担当は私・・・・

二度目の来日、昨年も来ていた方が
日本人の作品を見て手縫いに変えたと言ってました。
手縫いならではのぬくもりに感動したのだそうです。

少しでもお役にたてたらよいのですが・・・
短い時間でできるだけのことを伝えたいと頑張りました





頑張ってるおかぁしゃんをほめてくれる?
CIMG1086ーj_convert_20120125161820


はぁい・・・
かくれんぼごっこしてるようです・・・


では応援はここへ見に来て下さった皆さんにお願いしましょう。
ぽちっとお願いしますね
   
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

Comment

 

ほんと、京都かと思いました!
浅草にスカイツリー、あいにくのお天気ですが、
皆さんでの観光は楽しかったことでしょうね^^

ハンドアップリケの講習!
flanmamaさんが講師をされたんですね。
私も聴いてみたいなあ~
手縫いのあたたかみ、って素敵ですね♪
  • posted by shi-ko 
  • URL 
  • 2012.01/25 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんと、素敵な場所ですね~
ハンドメイド展もおもしろそう。
ああ、もう少し東京が近ければなあ~

flanmamaさんも案内に講習に、大活躍ですね。
京都奈良もとっても冷え込んでいますが
体調崩されていませんように…
かくれんぼフランちゃん、かわいすぎる~(^^)
  • posted by usainu 
  • URL 
  • 2012.01/27 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ハンドアップリケの講習をされたのですね^-^
それは、準備とかも大変でしたね。。
上手く伝わったでしょうか、お疲れ様でしたね。。
きっとロシアの方々も手縫いのぬくもりを感じたことでしょうね♪
  • posted by のん福レオのお母さん 
  • URL 
  • 2012.01/27 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございました 

お返事遅くなってごめんなさい


☆shi-koさま
浅草も外国からのお客さまには人気のスポットです
スカイツリー、初めてみましたよ。

せっかくいらしたのですから
少しでも多くのことを持ち帰っていただきたいと思います。
京都でも別の講習をしました。
そのお話も又聞いてくださいね



☆usainuさま
日本の古い布たちを大切に収集している展示でした。
日本人の私たちが見ても、ため息の出るような、
心が伝わってくるような作品たちでした。
運が良かったわ♪

おとぼけフランちゃんはいつも笑わせてくれます。
本にゃんは大まじめなのよ、きっと。



☆のん福レオのお母さんさま
手縫いのぬくもりを前回の来日で実感したようなのです。
ミシンもいいけど、やっぱり手縫いはちがいます。
その良さを少しでも伝えることができるといいのですけれど。
どんなことにも、きれいに作るコツのよなものがありますものね
そんなことを短い時間でいっぱいお話させていただきました。
  • posted by flanmama 
  • URL 
  • 2012.01/29 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Flanmama

Author:Flanmama
【名前】 Flan
【猫種】 ラグドール 女の子
【毛色】 ブルーポイントバイカラー
【誕生日】 2008年3月29日

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索